淡路島 釣果情報

« 和歌山ヤエン釣行 №04 | TOPページ | 西浦のキス釣り^0^*// »

初夏の釣り研修 in炬口港  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)2011-05-28 AM06:10

スタッフ井手です。おはようございます。雨・雨・雨ですねrain

まるは釣具洲本店ではレインウエアが今安い!!

この機会にいかがでしょうか?

さて、雨が降る前の

2011年5月26日 6:00~12:00 

これからの季節におすすめを少し先取りして社内釣り研修をしました。

P5260001_medium 炬口港にて

それは、どんな釣りかと言いますと、

 紀州釣り投げ釣りです。投げ釣りは、このブログでもよく取り上げますが、紀州釣りってめずらしいでしょう?淡路島の中では、ややマイナーな釣りになるかもしれません。島外から釣りに来られる方は、多いのですが。

20110526_04_small 

 ご存知ない方に簡単にご説明しますと仕掛けはウキ釣りなんですが、サシエ(今回はオキアミ)に集魚剤のダンゴで包んで投げ込みます。このダンゴには、魚を寄せる役目とサシエをエサ盗りから守るという役目があります。これから水温が上がり、エサ盗りが多くなる季節に有効な釣りです。

20110526_06_small

皆さん、ダンゴをこしらえます。水分を少なめにしてさらさら気味にするのがコツ。この感覚は、実際になってみないと分かり難いのです。水分が多いと底でダンゴがなかなか割れません。詳しくは、お近くのアングラーズグループ各店でおたずね下さい。

20110526_09_small

 さて、実釣の方ですが、まずは まるは釣具明石店のスタッフ小川です。あまり、紀州釣りをしないそうですが、幸先よく、「なんか来た!」コブダイでした。最後まで読んでいただけば分かりますが、この人が大活躍します。

P5260012_medium

こちらもあまり紀州釣りをしない当店新居もヤエン釣行の疲れか、変なテンションです。根掛りで竿を曲げています。新居、「竿の曲がりを確かめてるんです。写真を撮って下さい。」・・・!?

そんな中、また小川氏に

20110526_10_small

まずまずのガシラ。「謙虚な小川さん、ガシラリリース。」

20110526_13_small私、井手は、小さいコブダイ1匹。

フィッシュオン三木店のスタッフ松本は、初めての紀州釣りで小メバルを。

20110526_12_small_3

20110526_16_small
新居に木っ葉グレが。エサ盗りのアタリはあるのですが、良いアタリが出ません。

アングラーズ荒牧店の小畑氏が竿を曲げている!!良く引いていました。上がってきたのは、40cm台のコブダイ。20110526_15_small
コブダイが多いようです。フカセでオキアミを撒けば、コブダイは数釣れそうです。60cm以上のコブダイもうろうろしていました。出来れば、チヌを釣りたいところでしたが、少し時期が早かったのか、なにかが悪かったのか、釣れませんでした。

 ここまでまだ登場していない(なんらかの魚?は釣っていましたが、撮影を許されなかった)、アングラーズ畦野店松井氏。少し気分転換に投げ釣りにチェンジ。 投げ釣りは、松井、小川、私の3名がトライ。

20110526_17_small

するとこれが大当たり。

20110526_18_small

小川氏とキスのWヒット。やらせ写真ではありませんよ。

20110526_25_small

何を隠そう、この小川氏、投げ釣りの超エキスパート。いとも単にキスを釣り上げて行きます。

ちょい投げタックルで狙っている私には、アブラメの新子・チャリコ・テンコチなどは釣れますが、なかなかキスが釣れません。

20110526_21_smallP5260016_medium_2

20110526_27_small_small

でも、スタッフ小川に釣れるのは、キスばかり。「なんで?」

20110526_29_small

どうやって釣ってるんだろう?気になって仕方なかったので、こっそり釣りをしているところを写真に撮りました。

20110526_26_small

「こうやってたんだ!!」

20110526_22_small

「なるほど。」

20110526_23_small

「僕にも釣れた!!」

と、ここでタイムアップ。実釣終了ー。

しかし、遠くから歩いてくる釣り人。

20110526_31_small

20110526_32_small

スタッフ新居でした。 紀州釣りを続けていた新居が25cmぐらいのグレを釣って来ました。

投げ釣りの釣果は、外道と小型のキスは10数匹リリースしましたが、3人でこの釣果。半分以上小川氏の釣果ですが。

20110526_33_small

20110526_35_small

小川氏の釣ったキスです。20cm以上のサイズも。これは、投げ釣りファンは、まるは釣具明石店に行くしかありませんね。

Akashi_pic01

まるは釣具明石店

P5260006_medium

今回使用した投げ釣り仕掛けです。まるは釣具洲本店で販売している物です。

投げ釣りのキスは、これから、ますます上向くでしょう。チヌの紀州釣りは、夏~秋がメインなのでこれからに期待したいところです。

清掃が終わるまでが釣り。

20110526_01_small 20110526_02_small

マリーナを利用する人の迷惑にならないようにしましょう。


« 和歌山ヤエン釣行 №04 | TOPページ | 西浦のキス釣り^0^*// »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます