淡路島 釣果情報

« 年末にルアーで青物ヒット! | TOPページ | 新年明けましておめでとうございます »

淡路島釣果情報大晦日カウントダウンSP  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)|(淡路島釣り情報『ルアー釣り編』)2011-12-31 PM05:34

 まるは釣具洲本店ブログをご覧頂きありがとうございますhappy01スタッフ井手です。大晦日です。この1年を振り返ると天候不順等で春のメバル、一部地域の春のシーバス、初夏のゴマサバ、西浦の青物以外では、釣果的には平年より良いとは言えず、不安定な淡路島でした。震災を始めいろいろな事があった2011年ですが、それで改めて思わされたのが、釣果が悪くても釣りができる幸せです。そして私の場合はそんな釣具店の店員ができるという事が幸せだと感じる1年でした。これからもそうであり続けるようにその気持ちを忘れずに店員は自分の持ち場で奮闘して行きたいと思います。いつもちゃんと読んでいただいてた方がいらっしゃったら本当にありがとうございましたweep今日もダラダラと書いています。井手店員が書くいつもグダグダのブログは今回をもちまして2011年の書き納めにしたいと思います。お店の方は休み無しで営業いたしますので、よろしければ遊びに来てくださいね。

 pencilさて本題の釣果情報です。これだけ寒くなっても釣れているのは根魚やカレイだけではありません。水温が下がりきっていないからですね。さあ、今回はそんなところにターゲットを絞ってみました。20111226_01_small

写真のアジは25日にアジングでの釣果です(洲本港)。最大19cm。

20111230_01_small
アジングに。淡路島でも非常に人気のCCベイツのアジソフト追加分が入荷しておりますよ!!

もちろん、アジはサビキ釣りでも釣れていますよ。昼の方が一回り大きいそうです。昨年もお正月にアジが釣れていました。昨年では、炬口や由良でもお正月に釣れていました。そのほかでは、24日には夕方に南あわじ市の丸山漁港でもアジがサビキ釣りで20匹ほど釣れていました。水温10度まで釣れるという話を聞いた事がありますが、いつまで続くか楽しみです。

また、少し意外なところでは、洲本周辺でマダコが釣れています。

意外でしょう?

専門に狙う人の中には、

20111222_01_small

ちょっと分かり難いですが、夕方の短時間に3バイ釣られています。22日に洲本港で釣られた小林様の釣果です。テンヤにアジを巻いて釣ったそうです。

サイズもまずまずで、

20111222_02_01_small

こんなぐらいの大きさです。

子ダコがここへきて成長しているようですね。そう言えば、真冬の夜磯(ということは浅いところです)に行かれる方が、タコを獲ったという話は、以前からよく聞きます。居るのでしょうが、水温が下がって釣れるのかどうかは分かりません。誰も狙わないだけで釣れるのかも知れません。

また、写真はありませんが、波止からメッキが釣れることがあるそうです。主にエビ撒き釣りですが、毎年年末ごろまで釣れていて、日中に姿が確認できれば、サイトフィッシングでルアーでも釣れます。ただ、この時期はなかなか居場所が特定できないので、ルアーで狙うのは難しいと思います。エビ撒きでじっくり待つ方が堅いと思います。過去にはエビ撒きで28cmぐらいのものが釣れていたのをお客様に見せてもらったことがあります。メバルを狙っていると出会えるかもしれませんね。

その他では、先日もブログに書きましたが、グレが釣れています。ハバノリをエサにして狙う翼港での釣りが有名ですが、洲本周辺では古茂江が堅いようです。

Ca3c0999_small

また、オキアミでフカセ釣りをすればコブダイも来ますよ。数は減りましたがチヌも可能性あり。

20111228_02_small

そして鳴門海峡の青物・サワラも延長戦に突入!?まだ行けそうな感じです。主に船からの釣りになりますが、こちらは例年よりも良さそうですよ。ロングジグが1本1本売れるたびに、店長が指を咥えて見ていますcoldsweats01

船からと言えば忘れてはならないのが、沼島沖のサンバソウ(ハス)釣りですね。

P1030746_small

当店のサンバソウ王子も1月の予約を取り始めました。釣っても食べても最高のターゲットと言えるでしょう。

そして、

Dsc_0090_small_2当店から車で20分の「海人」さんにて

島内各海上釣堀も盛り上がっていますよ!!お正月はやっぱりおめでたいこの魚で初釣りと行きたいところ。マダイのほかに青物もまだ釣れているようです。

そのほか、タチウオがサイズ・数を問わなければ、まだ釣れているところもあります。29日には塩田新島で半夜のウキ釣りで1人0~2匹釣れていた模様。エサはキビナゴです。

またシーバスマンにとっては、河口・ウエーディング・サラシパターンなど冬シーバスのシーズンです。魚の状態としては、かろうじて産卵前という感じで体型が良い魚が出ています。

Ca3c1469_small30日昼間シモリ際で来た魚。

ただし、サラシパターンでのシーバス釣りは上級者向けです。防寒対策だけではなく、安全対策も万全でお願い致します。

20101222_06_01_small20110203_03_small

もちろん主役のメバルも忘れないで下さい。ガシラ・アブラメ・クジメなどの根魚五目も面白いですよ~。投げ釣りのカレイも。本気の防寒対策であたっかーくして釣りに出掛けましょう!!

まだ釣れている魚があるかもしれませんが、書き漏れていたらごめんなさい。寒さにさえ耐えられれば、結構釣れるんですね。

寒くなっております。何かと多忙な年末年始です。

どうぞお体に気をつけてよいお年をお迎え下さい。

・・・・コマーシャルtv・・・・

2012年もやります!!

bell新春スピード三角くじ

くじ引き期間2012年1月1~3日の3日間

引換券1枚につき1回、もしくは、期間内に3千円お買上ごとに1回(上限あり)その場で当たるスピード三角くじを引いて運試し!!

20110101_02_small

crown特賞 アングラーズギフト券 10000円分

dollar1等 アングラーズギフト券  5000円分

ring2等 アングラーズギフト券  3000円分

present3等 アングラーズギフト券  1000円分

ribbon4等 オリジナルタオル

clover5等 ウエットティッシュ

空くじなしですscissors

20111231_01_small 初日からクジは全部入れてますよ~

また来店されたお子様にはキャンディーをプレゼントshine

三角くじ・景品・キャンディーは無くなり次第終了とさせていただきますのでお早めにどうぞ。      

・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末年始の営業時間

・・・・・・・・・・・・・・・・・

31日4:00~18:00

1日10:00~19:00

2・3日5:00~20:00

4日9:00~21:00

まるは釣具洲本店


« 年末にルアーで青物ヒット! | TOPページ | 新年明けましておめでとうございます »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます