淡路島 釣果情報

« 翼港で根魚を釣るぞ!! | TOPページ | 2012年ジギング始動!! »

サンバソウ荒食い  (淡路島釣り情報『船釣り編』)2012-01-14 AM11:40

P1030800_medium_3

1月13日 サンバソウを狙い正漁丸さんに乗船しました。

写真はお客様の水原様 早朝から良型を掛け幸先の良いスタートに
船中活気が溢れました。40cm弱、その精悍な魚体はいつ見てもカッコいいです。

おはようございます 新居です。

1月から沼島沖ではサンバソウがよく食っているようで、
期待に胸を膨らませながら、息ができなくなるんじゃないかと思うほど
興奮して寝れませんでした。釣り人の皆さんも分かりますよね?笑

P1030794_medium

じゃじゃん。 この日はバッテリー内臓グリップ躍動を使います。
私がこの竿を出す時、世界が変わると言い切れるぐらい・・・
釣果に差が出るかもしれません(?)

実際に船で一緒に釣りをしている人で持参されているのを
見た事が無いぐらいです。ね?個性的な人にはそそられるでしょ?笑

P1030808_medium

今回効果のあった、小エビの2匹掛けです。

写真があった通り、今回は釣れています。

そして・・・サンバソウのアタリをカメラで捉えました・・・

ぜひ、続きをご覧ください。

YouTube: サンバソウ アタリの瞬間

アタリが小さいのですが、それを掛けた時の瞬間がたまりませんよ!

YouTube: サンバソウヒットシーン

サンバソウ釣りの基本は底を取り、20cmを目安に流す釣りです。
アタリがあれば一気に合わせて底から魚を放します。

根の周りを狙っているため、大型魚は重たく、すぐに根掛かりに変わる事だってあります。

P1030807_medium

この日、初挑戦のスタッフ 伏見も
念願のサンバソウをゲットです。

この大きさでも、非常に脂が乗っており美味。

P1030809_medium

当日、私の釣果です。
久しぶりにサンバソウだらけで12枚の釣果です。

外道で、ウマヅラ、丸ハゲ、チャリコ、オニオコゼ(極小)、フグが各1匹でした。

P1030813_medium

これで3人分の釣果です。
多分ですね。海の中はサンバソウだらけだと思いました。

当日は8人で74枚 最大48cmの釣果でした。

P1030802_medium

水原様は、先の写真にある魚に加え同じく良型を追加しておりました。

尾びれも広く大きく
水をしっかりと捉えて強い引きをしており、隣で見ている私も興奮しましたよ。笑

ちなみに水原様も12枚 最大37cmの釣果でした。

私もこのぐらい大きいの釣りたいです。笑

この釣りは底取りが肝心でシラサエビでも釣果が出ると
餌を替え、餌のつけ方を変え・・・

誰も釣っていない時間帯にもアタリを出させて釣果に結び付けておりました。。すごい

P1030805_medium

今回使用していた内臓バッテリー式手持ちスタイル確立の立役者
躍動シリーズは弊社WEB店でも取扱いしております。

もちろん当店でも^^

ちなみに竿は船竿海統太刀魚
タチウオ用ですがこの竿はサンバソウ釣りにも向いています。
竿先がソリッドになっており、食い込みが良い上に感度も良し、
さらにバットパワーがあるためアワセも決まります。

リールは電動リールCYBER D 500LV ブルー です。
ちょっと大きいですが、重さは価値です。。(?)

とまぁ・・・宣伝もしてしまいましたが(笑)

P1030812_medium

電動リールじゃなくても、ちゃんと釣れます。笑

水深も35~43m、オモリも40号前後のため
船釣り初心者にもオススメかなぁと私は思っています。

ぜひ、皆さんも冬のサンバソウ釣りに出掛けてみませんか。

         以上 サンバソウ釣りファン にいでした。


« 翼港で根魚を釣るぞ!! | TOPページ | 2012年ジギング始動!! »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます