淡路島 釣果情報

« アオリイカサイズアップ!! | TOPページ | 北淡沖で、ジギング釣果。 »

今ならヒラメを狙えます!!  (淡路島釣り情報『ルアー釣り編』)2012-11-03 AM04:39

おはようございます、スタッフ大橋です。
ヒラメを狙える季節になって参りました。今回は、ルアーでのヒラメ釣りをご紹介したいと思います。
10月25日の午後、ヒラメを求めて西浦エリアを調査してきました。満潮からの下げを狙います。
使うルアーは、邪道:クルクル・ファーストアタックです。

Ca3j0121_small
底付近も重点的に攻めることが出来るブレイド系ルアーです。
果たして、釣果は‥‥

潮が動き始めた14時頃、“コンコン”という叩く様なアタリを捉えました。
Ca3j0097_small Ca3j0098_small←ヒラメが吐き出したベイト。
このルアーの使い方ですが、基本的にはただ巻き+フォール(沈める)です。
ルアーをキャストして着底後、ゆっくりただ巻きをし、ルアーが底から1m前後離れたと思ったら、フォールさせます。このフォールの際には、テンションフォールか張らず緩めずでのフォールが効果的です。
フォール中か、巻き始めにアタリがあるはずです。

この釣法で29日の朝マズメにも、南あわじ市某漁港に釣行しました。
その前に青物を、ブリットペンシルでトップウォーターゲーム!!
Ca3j0105_small Ca3j0109_small

次は、本命のヒラメです。
前回釣れた時の、潮や地形を参考にして西浦エリアをランガンしました。
この日の海は北西風が強くてシーバスのサラシパターンになりかけで荒れ模様です。
Ca3j0117_small
でも、底付近には濁りが入っておらず、波気があった方がヒラメに警戒心を与えないので良い状況なのかもしれません。
潮が動き始めた昼12時頃にヒット!!
Ca3j0116_small
足下のブレークでヒットしました。もちろん、ヒットルアーは、クルクル・ファーストアタックです。

今回の釣行で学んだのは、潮の変化があるポイントや、ヒラメが居付けるシモリやブレークにヒラメが潜んでいるということです。意外と足下でヒットすることが多いので最後までしっかりとルアーを引くことが重要です。それに、潮が動いていれば、デイゲームが可能なのは魅力的ですね。
今が旬ですので、是非ヒラメを狙ってみて下さい。

夕方からさらに風が強くなり、弟がシーバス爆釣でした。
Grl_0119_small Grl_0122_small

ヒラメも価値ありますが、これからさらに熱くなるサラシパターンのシーバスも楽しいですね!!


« アオリイカサイズアップ!! | TOPページ | 北淡沖で、ジギング釣果。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます