淡路島 釣果情報

« 寒さに負けず!! | TOPページ | まるは釣具とガシラは年中無休です。 »

ロックフィッシュゲームをやってみよう②  (淡路島釣り情報『ルアー釣り編』)2012-12-28 PM07:11

2012年12月27日(木) スタッフ井手

この日は、お休みでしたが、洲本方面に用事があり、出て来ていました。

あまりに良い天気なのでもったいないなと、洲本周辺で思いつきで1時間ほど竿を出して見ました。メバルを中心に夜の釣りのイメージが強いロックフィッシュゲームですが、

お昼ならではの釣りも楽しめます。

Gedc0341_medium

まずは、昼の代表選手、夜には滅多に釣れません、クジメが来ました。アブラメ同様に首を振る独特の引き。昼間ならではのロックフィッシュ釣りは、新鮮です!!

昼間ならではの釣り方、それはサイトフィッシング。魚の姿は見えませんが、隠れていそうな障害物は目で見て分かります(想像できます)。それこそが、昼の醍醐味!!

Gedc0343_small

このタケノコメバルは、ワームをスイミングさせていると、飛び出してきました。

Gedc0342_small

かわいらしいガシラは、真っ暗な穴の中で。

Gedc0347_small

このタケノコメバルは、捕食の瞬間が見えました。物陰から突進してきましたね。姿が見えたから早めに対応出来て根に入られませんでした。

地形が目で見て分かる(想像できる)ことから、夜よりも障害物をタイトに攻められます。夜の釣りの参考にもなりますしね。

また、地形がイメージしやすい(引っ掛かりそうなのを分かって攻められる)ことから、案外根掛り(フックのロスト)は少ないです。この時は、山リグを1個無くしただけでした。

年内あと何回ブログ更新できるかわかりませんが、あとすこし、淡路島釣果情報ブログにお付き合いを宜しくお願い致します。

では、また。

お店の方からお知らせです。今年当店で人気の防寒着です。ダイワのDW-3402、DW-3502が急遽!!再入荷致しました。

20121228_01_small 20121228_02_small

カラーは、上記の写真のものです。サイズに限りがありますのでお早めにどうぞ。

まるは釣具洲本店の年末年始の営業時間はこちら。

https://anglers.lekumo.biz/awaji/2012/12/post-5ef3.html


« 寒さに負けず!! | TOPページ | まるは釣具とガシラは年中無休です。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます