淡路島 釣果情報

« 沼島周辺でジギング♪ | TOPページ | 昨夜の釣果。 »

テイク&イート  (商品情報)|(釣れた魚でクッキング)2017-09-02 AM02:31

最近魚を自分で釣れないので、いただいてばかりです。スタッフ井手です。

今回は、食べたことのない「メダイ」をいただきました。

Dsc_2760_2

これがメダイです。50センチぐらいに見えますが、このまな板は業務用でまな板は60センチあります。

しっぽがはみ出しているので、80センチ近くあります。重さは6キロありました。

釣ったのはこの人、

1503456630041

この前、室戸の大正の瀬でビッグなマハタを釣り上げたスタッフ米田です。大物釣り師には、このメダイぐらいなら小魚なのかもしれません!?

メダイは、皆様そろって美味しいとおっしゃいます。

調べたらイボダイの仲間らしいです。イボダイってなんやと思ったら、淡路で「シズ」とか「ボウゼ」という名前で売られている魚。それなら食べたことがあります。そう言えば、サイズはちがうけど、顔が似ています。

メダイには独特のヌルヌルネバネバの粘液が体表からでていますが、ウロコを取ればヌメリもあっさり取れました。ヌメリの割にさばいていても臭くありません。Dsc_2762

まず刺身。白身で柔らかい。見た目は鯛に似ていますが、味は脂とはちがうハマチのような旨味が混ざっていて鯛とは違いました。生でいろいろな食べ方ができそうです。

次は、脂の乗ったかまを塩焼き。Dsc_2764

さすが、かまなだけあり、脂こってり。加熱調理で一番美味しい部分。

身をフライパンで焼きました。

Dsc_2795

これが一番おいしいはずでしたが、パサパサしていて固かったです。味噌漬けとかフライ向きかな。それか、煮付け、鍋?

多分、脂が乗るのがこれからなんだと思います。

意外に生が一番美味しかったです。

さばくのも美味しく食べるのも釣りの勉強。

釣った魚もいただいた魚も感謝の気持ちを忘れずに美味しくいただきます。

さて、入荷情報を。

ジャッカルより、大注目の新作!

ビッグバッカーナブラミノー。

いわゆるヘビーウエイトミノーです。シーバスタックルやライトショアジギングタックルで今釣れているツバス・シオなんかを狙うのにぴったりです。Dsc_2843

ビッグバッカーソフトバイブの替ワーム。

ちょくちょくお問い合わせをいただいていました。

Dsc_2841

ビッグバッカージグの60gも。

Dsc_2844_2

最後に、再入荷ですが、

ケンサキイカ釣りに人気で、売り切れていました2個入りでお得なタイニーライドエギ2です。


Dsc_2842_2

セールも10日まで開催中です。皆様のご来店をお待ちしております。


« 沼島周辺でジギング♪ | TOPページ | 昨夜の釣果。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます