淡路島 釣果情報

« テレビで観たあの商品 | TOPページ | 私の得意なケンサキイカ釣り♪ »

アコウへの近道  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)|(淡路島釣り情報『ルアー釣り編』)2018-07-24 AM09:31

スタッフ井手です。

昨日は日本海にイカメタルに行くはずが、まさかの強風で出船中止となりました。

代替案で昼から夕方まで急遽洲本一文字へ渡りロックフィッシュゲーム。

Dsc_1675

洲本一文字は、足元で水深15m。

釣り荒れもしていない一級ポイント。

ここでアコウを狙いたいと思います。

今回は、ジグヘッドでなはく、管付きシンカーを遊動にしてオフセットフックをセットしたフリリグで狙いました。

ちなみにエギングタックルを使用しました。

フォール中に早速ガシラがヒット!

Dsc_1654

暑さが一瞬吹き飛びました。

Dsc_1658

ヒットワームは、エコギア  ロックマックス3インチ。

この後もフォール中や止めでガシラのバイトが結構あります。

Dsc_1683_2

1/0サイズのフックですが、こんなかわいいサイズも掛かってくれました。

フリリグは、普通のテキサスリグより障害物周りでもすり抜けしやすいですよ。

Dsc_1684

同行者にもガシラが。これはジグサビキで。

Dsc_1664

このガシラ釣りが結構退屈しないのですが、

一向にアコウが釣れません。

釣り方を間違っているのかな?

(そう言えばアコウを専門に狙って釣ったことがありませんでした。)

よしちょっと違う引きだと思ったら、

Dsc_1679_2

ムラソイ。

メタルジグかなと思いスロジギをするもガシラ。

Dsc_1700

アコウなんて都市伝説か。

と思いながら・・・

ワームの巻き上げ時に素早い

ゴンッというアタリ!

引きも違う!

根に入られて出て来て入られて、

出て来た!!

上がってきたのは、

色がガシラと違う!

Dsc_1674

アコウでした。

ワームはエコギア  ロックマックス3インチ。

Dsc_1665

アコウとしては小型ですが、ほんとに釣れるんだと実感。

アコウいます(断言)。

暑い中来てよかった。

しかし、暑すぎて集中力途切れたので、

飲ませ釣りでアコウを狙うことに。

アミエビは持ってきていませんが、

豆ジグサビキ釣法でエサを調達。

Dsc_1704

あとは、日陰で待つだけ。

Dsc_1699

アタリないな、

仕掛けを回収しよう。

根掛かっている。

外れた。

と思ったら急に引き出した。

エサのアジの引きじゃない。

まさか、

Dsc_1687

飲ませに変えて1投目でアコウ。

やっぱり、洲本一文字にアコウがいるのは、本当でした。

お迎えが来たので終了しました。

Dsc_1705

お世話になったのは、中野渡船様でした。

先週は、朝から昼過ぎまででワームで40センチまでのアコウを7匹も釣った方もいるそうですよ。デカサバ、ツバス、トツカアジも釣れているそうです。50センチぐらいのチヌがいっぱい見えていました。

今の時期なら日の出から夕方までの間で渡してもらえます。もしくは、夕方からよく朝までの夜通し便もやってもらえます(夜は送り迎えがありません)。

昼間は特に暑いので、暑さ対策をしっかりして、体調が悪くなったら、無理せず早めに電話して迎えに来てもらうようにしてください。

一文字の上にもゴミが置き去りになっていました。必ずゴミは持ち帰りましょう。


« テレビで観たあの商品 | TOPページ | 私の得意なケンサキイカ釣り♪ »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます