淡路島 釣果情報

« 釣果情報!! | TOPページ | 大人気ルアーの大量入荷 »

ジグテンヤで須磨沖船タチウオを攻略  (スタッフ釣り情報『島外編』)|(淡路島釣り情報『船釣り編』)2019-11-22 PM08:39

1574337715904

スタッフ井手です。

昨日は、明石から出船して船釣りでタチウオを狙ってきましたよ。

メンバーは、姫路釣具白浜店店長山澤、ルアー館明石店だっちパイセン、

まるは釣具洲本店から、はっしー、ひろもっちゃん、と私の5名。

1574315929050

集合場所の明石店に行くと、

「全然釣れてないらしいよ・・・、一人1~3匹やってshock

恐ろしい情報を耳にしますが、

釣りを楽しむプロ集団なので、

そんなことはお構いなしの一行。

開始早々、山澤店長にアタリがあります。

Dsc_2904

Dsc_2910

いきなりまずまずのサイズでした。

他のスタッフ達にもヒットが続きます。

Dsc_2911

今年は、アングラーズグループの女子会でも船タチウオ釣りをしているひろもっちゃんが、幸先よく連続でヒット。

Dsc_2927

 

私にも細いですが釣れてくれました。

ちなみに私は、今回初大阪湾船タチウオです。

四国で2回ほどやったことがあるだけです。

Dsc_2921

一人1~3匹なんて全然なさそうな感じです。騙された?

回収中にこんな魚も釣れてしまいます。

Dsc_2933

食べて美味しいサワラです。

釣ったのは、山澤店長。

Dsc_2936_2

そういえば、ルアー館のスタッフがタチウオがだめなら狙ってみたら?

とアドバイスをもらっていました。

タチウオジギングの船では、サワラがたまに釣れるのだそうです。

ちなみに、この日、別のタチウオジギングの船でブリが上がっていたのだとか。

アタリは多いのですが、ショートバイトが多く、エサだけがなくなることも多々。

しかし、上手くフッキングさせることが出来れば、みんなしっかりと釣っていました。

Dsc_2941

パイセンとはっしー。

Img_e8758

パイセン。

Img_8756

ひろもっちゃん。

1574337732814

私とはっしー。

Dsc_2946_2

はっしーは、シマノの激ハヤ船テンヤを使っていました。

ワイヤーでエサを巻かなくてもいいのでエサの消耗が激しい今回のようなときに有効ですよ。

私が今回使用したテンヤは、関西ではまだそれほどメジャーではないのですが、

松山沖をはじめとした、

四国の瀬戸内側で大人気のテンヤ

Dsc_2938_2

ジグテンヤです。

円筒形のヘッドが特徴です。

単にデザインが個性的なのではなく、

一般的なテンヤはヘッドの先端が尖っているのに対し、

水の抵抗を受ける面であることがミソ。

姿勢が安定し、シェイクしたときにヘッドの上下と側面がきれいにローリングし、

側面の面の明滅効果が抜群なんです。

昨年、松山沖で使ってみて良かったので仕入れました。

面なのでシールタイプのオモリも簡単に貼れます。

Dsc_2948

Dsc_2905_2

私は、松山沖での定番スタイルで、エサは、マイワシではなくウルメイワシを使用。

頭をカットして上のようにセットし、針金で巻くと、見事にイワシの形状とヘッドがマッチします。

もちろん、イワシをカットせずにこのように付けてもOK。

1574337730164_2

今回は、これの金赤、金蛍光ピンクがヒットカラーでした。

特に、サイズがいいものの反応が良かったと思います。

以下、ジグテンヤでの釣果です。

1574299113041

Dsc_2928

Img_20191121_082301

1574307714871

_20191121_150343

Img_20191121_120848

今回、厳しいと言われている中でも、充分にヒットに持ち込めることが確認できました。

先ほどのサワラもジグテンヤでしたね。

使った事の無い方は、是非お試しを。

Img_20191121_120904

本日の使用タックルは、

ロッド/シマノ サーベルマスターSS 73M190右用

リール/シマノ フォースマスター600

でした。

 

さて、今回お世話になりましたのは、明石浦漁港の釣り船 福三郎さんでした。

Img_20191121_131644

Img_20191121_132244

Img_20191121_181108

こちらが、井上福三郎船長。

親切で細やかな気配りをされる方で釣りしやすかったですよ。

また行ってみたいと思いました。

D21cb8f19bec9bc7d529059b36f95254_12

51024x409_9


« 釣果情報!! | TOPページ | 大人気ルアーの大量入荷 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます