淡路島 釣果情報

« 釣り場巡回! | TOPページ | イイダコ釣りに行ってきました。 »

タイバンコク釣りツアー バラマンディー編  (スタッフ釣り情報『島外編』)2019-12-21 PM10:54

スタッフ井手のタイ王国滞在3日目。

この日は、バラマンディーを釣りに行きます。

事前に釣りツアー業者のMokoleyさんのツアーを頼んでいました。

Dsc_3394

朝、ホテルまで送迎の車がお出迎えなので楽ちん。

 

 

慣れない方は、釣りツアーをお願いするのが絶対安心。

前日、タクシーにぼったくられることもあったのでつくづくそう感じました。

バンコク中心部から高速道路を経由し、1時間半。

Dsc_3403_2

景色が変わり、見渡す限り、水田のように広がるバラマンディー(シーパーチ)の養殖池群。

その景色を見ながら走る事、10数分。目的のポイントに到着。

Dsc_3405Dsc_3406

今回は、バラマンディーの養殖池で、釣りをさせてもらいます。

ちなみに、その池は、Mokoleyさんが養殖業者と専属契約をしているため、

一般の釣り人は釣りをすることが出来ません。

従って、スレていないバラマンディー(しかも良型)を初心者でも簡単に釣ることが出来るんです。

ルアー釣りで狙うことが出来るのですが、

商品として出荷される養殖魚のため、

フックは、バーブレスもしくは、カエシをつぶす。

7cmより大きいルアーを使用する。

メタルルアー・ソフトルアー禁止、

などダメージを与えないようなルールがあります。

Dsc02125

新田、開始早々に「食った!!」

強烈な水しぶきでエラ洗いをしながら、エキサイティングすぎるやり取り。

池の管理者(監視員)の方が素早くランディング。

Dsc_3407

日本のアカメの近縁種ということもあって、

体高があり鎧のような鱗がキレイで尾びれが大きくカッコいい。

Dsc02089_2

青物好きの新田が主に使用していたのは、青物用のトップ。

青物が好きな方は青物ルアー、バスが好きな方は、バスルアーなど、

ルール上問題なければ、ルアーを選ばず食ってくるとのこと。

私は、バス用ルアーで始めることに。

ギル型ルアーを投げてみました。

着水後、ジャークしてフォールさせていると、

キュキュキュキュキュキュキュキューーーーー!!!!

と一気にドラグが走りながらラインが出た。

最初の走りのスピードとパワーにビックリ。

止まったと思ったら、爆音でジャンプするわ、大興奮のファイトを堪能。

Dsc02087

  

Dsc02084

ヒットルアーは、ギラクター(BBギア)。

Dsc02083_3

彼らにとっては、これはエサですね。

きっとここでは、日本で普通にバスが釣れるルアーはセコすぎるルアーになるんでしょう。

という事で、サイズアップして、同じジョイントルアーでも定番のジョインテッドクロー178にチェンジ。

ジャーク&ポーズのポーズ中にヒット!!

Dsc_3412

ジョイクロめっちゃ釣れます。

釣り上げたのはいいのですが、

Dsc02093_2

ジョイント部分が引き伸ばされて、こんなことに・・・

決してルアーが弱いわけではありませんよ。

ショックどころか、壊してくれて逆にうれしいです。

日本でまだ魚を釣っていないルアーは・・・・、

と、順番にルアーをチェンジ

中でも印象に残ったのは、

メガバスのコノシラスシャッド。

スタッフ大橋の趣味で仕入れましたが、

15cmもあって、体高がこんなに丸い。

70gもある。こんなん何が釣れるねん。

と思っていましたが、

Dsc_3422

これいい!!

Dsc_3425

巻きでも、ジャークでも。フックはお腹1本にしています。

Dsc_3408

良く釣れました。

しかし、まだ小さいか、これでも口に全部入ります。

バラ堀行かれる方、おすすめですよ。

こんな感じで、お好みのルアーの”練習”気分で魚と遊ぶことができました。

毎キャストのようにバイトがあるんですが、

Dsc02102

Dsc02103

Dsc02104

Dsc02129

ものすごくバレます。ほぼ、バレます。

バーブレスにしているという事もあるのですが、

エラ洗いが無茶苦茶(速いし、強い)です。

途中からは、バレないようにやり取りする練習になりました。

あと、フックが重要でサイズや線径など、勉強になりました。

Dsc_3420

リーダーも重要。

エラ洗いとかの時に魚体に擦れているんでしょうね。

50lbリーダーは、すぐにズタボロに。

ナイロンリーダーの方が、ルアー操作がしやすかったのでナイロンがおすすめです。

Dsc0211128

Dsc_3426

お陰様で一生分のバラマンディーを釣ることが出来ました(5回分ぐらい生まれ変われるぐらい、バラしましたが)。

Dsc02142

バラマンディー釣りは、

持参した4ピースのパックロッド(アブのワールドモンスター)を使用しました。

リールは、ビッグシューターコンパクト。

お昼は、ガイドのサムさんが、買いだしに行ってくれたお弁当。

Dsc_3418

ガパオライスとチャーハン。クウォリティー高い。

最後に、Mokoleyガイドのサムさんと記念写真。

やさしくて親切な方で安心しました。

 

Dsc_3436

手堅く釣らせてもらうならやはり、プロの力に頼るのが確実。

Mokoleyさんなら、予算に応じた様々な釣りプランが用意されています。

ホームページを見ているだけでも、楽しめますよ。

以上で、バンコクでの釣りは終了です。

バラマンディー釣りだけするなら、2泊3日で余裕で行けます。

是非、皆様も計画してみられては?

ご相談に乗りますよ~

おまけ。

バンコク観光もしっかり、

Dsc_3453

Dsc_3500

Dsc_3517

Dsc_3217

Dsc_3209

Dsc_3240

Dsc_3377_2

Dsc_3388

Dsc_3482

↑バラマンディーの揚げ物・・・かなり美味でした。

Dsc_3373_2

いろいろ、あっちこっち行きました。

あと、レンタルWifiと翻訳機、これ必需品。

Dsc_3557

Dsc_3274

海外苦手、英語しゃべられない私でも心強い味方。

お忘れなく。便利な世の中になってます。

ブログ書いていたら、また行きたくなってきた~。

パックロッドもキャンペーンがお得!!

Photo_24

5fa76eea2a0f437c588bde3ba4cdc0e77_5

Img20191219_19123607_small_3

 


« 釣り場巡回! | TOPページ | イイダコ釣りに行ってきました。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます