淡路島 釣果情報

« ドカット限定カラー | TOPページ | クレイジーフラッパーオリカラ »

一文字に渡りカゴ釣り  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)2022-04-06 PM05:30


Gbky4989

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

スタッフの宮地でございます。

今回は当店店長井手、スタッフ橋本とともに津名の渡船

「シーパンサー」さんのお世話になり志筑一文字へと

渡りました。

今回色々な釣りを試しましたが、メインはカゴ釣り!

どうやら最近流行っているようなので流行りに乗っかって

良型のアジをメインに、チヌ・マダイ等を狙ってみよう

という寸法です。

今回私が使用したのがこちらのタックル

Nuom3817Ciwt5411

PRO TRUST レアリスタ波止磯遠投SP3-420&リゼル4000

波止でエサ釣りをする際重宝するのがこのセット。

カゴ釣りは勿論、サビキ、ちょい投げ、タチウオのウキ釣り

など、波止のエサ釣りで出来ない事から数えた方が早い

くらいいろいろ出来るので大変便利なロッドとリールです。

仕掛は以下の通り

Jqwp4793

サニー商事 アポロウキ8号

Wdtu6286

ささめ針 短仕掛カゴ釣り五目1.5m

Uyyq9131ヤマシタ シャトル遠投8号

エサはヒロキューのキザミッコをベースとした

こちらの宮地オリジナルブレンド

Otdm9632

配合の詳細は店頭にてスタッフ宮地にお気軽に

お尋ねください(^^)

このオリジナルブレンド餌と針に付けた刺し餌を

カゴに詰め込み投入

Vufi4234_2

タナが安定したら何回かに分けてシャクってエサを

放出し、刺し餌と撒き餌を同化させます。

しかし・・・

回遊が全く来ない・・・(´・ω・`)

基本的にこの釣りはサビキ同様回遊魚を狙う釣り、

回遊が無ければお手上げです。

数日前は30cm前後のアジが50匹ほど釣れていた

ようなのですが、どうにもこの日はかなり渋かった。

そうこうしているうちに日も暮れてしまい夜戦に突入。

暖かくなってきたとはいえ日が落ちると流石に冷えます。

もうこれアカンやろ・・・とほぼ諦めモードに入った矢先

店長にヒット!

Ndyh5009

本命のアジをゲットしました。

それから3人ともアタリが無かったものの、帰りの船が来る

30分前に私にもヒットがあり上げてみると・・・

Emhn1981 15cmほどのメバルでした。普段ルアーで狙っていて

中々釣れないくせになんで狙ってない時に限って

釣れるんですかねぇ・・・

まぁ、ボウズじゃないだけ良しとしますか(^^;

とまぁ、こんな感じで激渋でしたがどうやらこの日が

特別悪かったようで、先述の通りここ最近は良型アジの

群れが釣れているとの事ですのでこの時期にアジを狙う

なら一文字に渡るのが最も確率が高い様子。

カゴ釣りの良い所はアジをはじめとして色々な魚種を

狙えるというところ。

皆様もカゴ釣りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

※釣場ではマナーを守って楽しく釣行しましょう。

インスタグラムでも情報更新中!!

C36ff42de61585f24897e6def150c3fe1_7

2022_2


« ドカット限定カラー | TOPページ | クレイジーフラッパーオリカラ »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます