台風22号 今の所少し風がある程度で、前回の21号と比べて姫路方面は大丈夫な様な気がします、でもまだ安心は出来ません、台風の情報を確かめましょう。
10月27日 金曜日 9:30分から11時30分の間、姫路妻鹿港に マイワシが釣れるとの情報を聞き釣行しました。
なんとイワシ狙いの方でいっぱい賑わってまして、空いている場所で竿を出しました、すると姫路釣具白浜店の山下さんも偶然釣りに来ていました。
マイワシよりカタクチイワシを狙いに来たんだけど・・・と言いつつデカいマイワシを釣り上げていました、サビキ釣りの極意は、多くの人が集まって釣りをされている近所で釣りをするのがコツで、マキエが多い所に魚が集まるのは当然です、でも 「ここに入らしてください、ここで釣っても良いですか?」等の声掛けマナーは忘れず先に来られた方に挨拶するようにしましょうね。
イワシの群れが回ってくるのですが、なかなかサビキに乗ってくれません、連で釣ろうと欲張っていると釣れていたイワシも針外れになるので、アタリがあれは1匹ずつ着実に釣り上げましょう、イワシの棚は浅く底の方までサビキの仕掛を入れると、ヒイラギばかり釣れてしまいます、ヒイラギも美味しい魚ですがイワシを狙うのは浅い水深が良いようです。
料理は28日のブログで山下さんが紹介しているのでご覧くださいませ、美味しそう・・・・
姫路 妻鹿港でイワシを釣った後、帰りに たつの室津港で サヨリを釣りに行きました、サヨリも大きくなってまして20cm~25cmクラスが中心です。
サヨリはシモリウキで水面を狙うのですが一番のコツは、サシエのアミエビを潰さず上手につけるのがコツです、特にアミエビの目が付いてないのはアタリがありませんので丁寧に針に付けましょうね。
まだまだ色々狙えるシーズンです、台風が明けたら近くの海に釣りに行きましょう。
まるは釣具 姫路店 吉積
こんばんは、まるは釣具姫路店 小幡です![]()
店舗近隣、色んな所でサヨリパターン発生中!
との噂を聞き、退勤後に小一時間ほど出撃してきました♪
3投目くらいでHIT!
20cmのミノーに30cmのセイゴ君が果敢にアタックしてきてくれました(^-^;;)
魚は小さいけどサヨリ?でお腹膨らんでますね♪
続いてサイズアップ(^-^)
足元の影に良型も見えるのですがなかなか口を使ってくれません。
15cmくらいのサヨリはいっぱいいました。
この台風でどうなる分かりませんが、残ってくれてたらちょっと遊べそうな予感です♪
デッカいルアーで釣れたらやっぱり面白いですね♪
ボイルしてる割にはなかなか食ってきてくれませんが、
サヨリ・シーバスの魚の数は相当入ってますよ!
サヨリパターンで遊ぶなら長~いミノーはお忘れなく♪
こんばんは、まるは釣具姫路店 小幡です![]()
明石沖ノマセ・ジギングで青物爆釣!!
と聞いてたので出撃してきました♪
今回お世話になったのは
当店まるは姫路のすぐそばから出ているシバキ丸(慎龍丸)さん
朝イチにポロッとメジロをキャッチ♪
ちょっと時間が空いて8:30過ぎに
ハマチとメジロGET♪
したものの、この後が沈黙・・・
2回ほどアタったんですがどちらも即バラし(^-^;;)
お昼を過ぎてボチボチ撤収の時間。
帰りしなにちょっとだけ立ち寄ったポイントでは今までの無反応っぷりが嘘のように
ハマチ・サワラが入れ掛かりに♪
30分しか時間が残ってなかったので写真撮る暇も惜しくて写真無しです(^-^;;)
ジグにダブルヒットもあったりとプチフィーバーでした!
今回のHITジグは
・ナガマサ250g(メジロ2本)
・マサムネ155g(ハマチ4本)
先週の台風通過後は特に青物の反応が良かったので、
今回も台風明けは期待できるかもしれませんね♪
姫路港から出船のシバキ丸(慎龍丸)さん
お問い合わせは柴田船長Tel:080-5321-1313まで(^-^)
いつもありがとうございます、まるは釣具姫路店SW担当の上妻です
最近は昼と夜の気温差が激しいですね。
かと言ってゴツい防寒はまだ早くて、今の気候ならこのようなミドラーを羽織るのが丁度良い感じかと思います。
当店にも色々とミドラーを展示販売しておりますので、是非ご覧くださいませ。
さて、お客様持ち込み釣果です。
先ずは26日に妻鹿漁港でサビキ釣りを楽しまれた、村田正男様。
マイワシ15匹、ヒイラギ10匹超、そしてサヨリを50匹以上!賑やかな釣果ですね。
続いて27日にも妻鹿漁港に釣行されたようで…
サヨリ爆釣!ヒイラギ少々。同じくサビキで、エサはアミエビにヌカをトッピングされたようです。
サヨリも少し大きくなってきましたね。村田正男様、連日の持ち込みありがとうございます![]()
お次は27日に姫路発の遊漁船シバキ丸に乗船されたK様、ジギングでの釣果です。
メジロ、サワラ、ハマチを6本!
k様曰く「シブかったわ~」とのことですが、けっこうな釣果だと思いますよ。
パンパンに肥えたハマチ君、美味しそうですね。サワラはやっぱり西京漬けですか?
ジグは160~280gのロングとセミロング系だそうです。K様、素敵な釣果ありがとうございます![]()
最後は28日夕方に姫路港周辺でサビキ釣りをされた能勢様の釣果です。
アジ162匹、爆釣!(他にガシラ、ベラなど)凄いですね!!
アジがこんなに釣れているのを久々に見ました。大きいので22㎝ありましたよ。
サビキの針サイズは8号とのことです。能勢様、ありがとうございます![]()
姫路港周辺は太刀魚もようやく釣れ始めており、ファミリーフィッシングで釣れる魚種も色々と豊富になってきましたね♪
釣果持ち込みも引き続きお待ちしております![]()
今年は台風の当たり年で各地域で被害が続出してますが、大丈夫だったでしょうか? 10月釣果が望める季節ですが、土曜日、日曜日に合わせて台風が来るとは、釣具屋泣かせの天気でした。
10月21日 台風が来る直前に 当店の常連のH様 姫路港で フカセで32~35cmのチヌ5枚見事に釣り上げて来られました、台風の前後にチヌが荒食いする事は噂で聞いてましたが、強風の中凄い、釣果です。
10月24日 台風が収まり、濁りが取れた後また、H様 姫路港で再びフカセ釣りに挑戦して、チヌの36cmと40cmをゲット、さすが姫路のチヌキラーですね、チヌ以外にキビレ25cm前後を30匹外道?として釣れたようです。
お疲れの所、ありがとうございました、 只今当店では秋の大感謝祭りのバーゲン中です、11月5日までお買い得な商材満載です、是非ご来店下さいませ。 まるは釣具 姫路店 吉積
先週末は、『藤澤所長のシーバス出張所』が開催されました!
釣りビジョンの人気番組『関西シーバス研究所』『ソル研』等でおなじみ、
藤澤周郷プロをお招きしてのイベントです♪
当日はあいにくの超・悪天候にもかかわらず、多くのお客様に御来店いただきました!
今回の目玉、アーダ零イノベータ―の先行販売!
そして藤澤所長による、ルアー改造講座!
所長自らサンダーとヤスリを手に取り、ルアーをどんどん改造実演!
ちなみに所長、トークショーの時間とか関係なく、5時間以上ずーっと喋りっぱなしでしたよ♪
それにしても、凄い人気ですね!大・大盛況でした!!
参加されたお客様からも大好評だったようで、こちらとしても嬉しい限りであります![]()
今後も魅力的なイベントを企画していきたいと思います!
ありがとうございました![]()
【海上保安庁】ノリアゲ事故防止



