アングラーズ

« 中紀の春は伝馬船が熱い…? | TOPページ | 営業時間のお知らせ »

マグロに挑戦・・・!  (釣果)2013-03-31 PM12:14

こんにちはsun八幡店 渡辺 ですshadow

 3月30日 念願のマグロ釣行へ。

本当は2月に行く予定だったのですが、悪天候で出船できず。

 そっして3月!少々厳しいのは分かっていましたが、初挑戦!

Dsc01046_small

近海のマグロといえば10回行って1回でも当たれば幸運である。

そして今回お世話になったのは和歌山県 日高港から出船する

【オーシャンキッズ】さん。1名からでの沿岸部のマグロ出船可能。

朝6時30分。総勢7名で出船。

Dsc01047_small

船長の目探、耳探でナブラを探す。

が、なかなかナブラ、ボイルが出ず。

 ナブラ、ボイルが出るまで青物の誘い出しやサワラ狙いにい切り替えます。

Dsc01052_small_2

ミヨシに立つ亀岡店 江口氏、横に立つ近江八幡店 佐々木氏

【誘い出し】ルアーをとにかく投げてルアーを動かし魚にアピールする行為。魚が食えば大きな水飛沫を上げる。

 ただね、これが意外としんどいんですね。

飛ばすルアーが40g~80gくらい。

Dsc01056_small

こんなん。

なんせタックルもマグロ。

一昔と違い軽くなったとはいえ重い重い。

 ということで、私は後ろで、、、タイラバを(笑)

【タイラバ】(マダイ用ラバージグっていうルアー)落として巻くだけ。

水深20~30m。

着底から7回くらい巻く→落とす→巻く→落とすを繰り返す。

なんと!7回アタリあり!

 しかし、乗らず。食いが渋いらしい。

 やはりジギング用は少々固いのぉ。

コレでもか!!!ってくらい送りこんで。。。

 ようやくHit!!!

しかし、マダイ特有の竿が叩く引きがありあません。

 上がってきたのは・・・

 マグロ・・・じゃなくて(笑)

 
 

Dsc01048_small

ホウボウ!グロテスクですが美味しい魚です!

 何故か皆さんから「ええなぁ~!ソレっ!」と絶賛されていました(笑)

その次の投入で、フォールで強烈バイト!!!

ガツガツガツッ!!!!

 これはキター(゜∀゜)-!!

っと思い、合わした瞬間、プチッ。

 回収してみたらリーダーがザラザラでした。

 おそらくサゴシかサワラでしょう。

さすがにサゴシにリーダー2.5号は無理だw

 唯一のHitルアーを無くし(タングステン・・・)、仕方なくジギングに。

130gのジグを底付近でイカナゴジャーク。

 するとゴンッ!

キター(゜∀゜)---!!!

ん??あんまり引かへんぞ??

 確実にマグロではない(爆)

一同「ホウボウ???」

 上がってきたのは・・・

Dsc01050_small

オオモンハタ!

船長も「エエ奴釣れたや~ん!」

 キジハタの仲間。ハタ類だし味は間違いなさそう。

その後、7人中6人がタイラバ、ジギングに切り替え頑張るものの、アタリだけ、フグのみとなる。。。

 あまりに厳しい現状に一同うなだれ気味。

すっると船長があるものを発見。「今跳ねた」

 「今マグロ飛んだでー」

 「あっ、また跳ねた」

 「上げてください!行きます!」

 とマグロの単発ボイルがあったところへ急行!

そこで、また誘い出し!

Dsc01047_small_2

 他のマグロキャスティング船も集まります。。。

誘い出しを繰り返すものの、HITなし。

   

  

 

そしてマグロは頭を上げることなく、一日を終えたのであります。

 本日の釣果。

Dsc01053_small

この2匹のみ。(最近根魚率高くない・・・?)

しかし、凹むことはない。

凹むのはタングステンのタイラバをロストしたことだけだ。

 まだマグロ釣行は始まったばかり。

これからちょこちょこ釣行していきます。

 いつか、マグロを手にするまで諦めません!

では、今後も末永く見守っていてください(笑)

 それでは!(タイラバ楽しいよぉ~w)

 

 

2013s

2013aoriika

2013

こちらも楽しいですよ~


« 中紀の春は伝馬船が熱い…? | TOPページ | 営業時間のお知らせ »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ