滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 【釣果情報】海上釣堀研修! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新! »

【海の釣果】行き先変更!鳥羽のイシダイ  (その他釣果情報)2020-07-13 AM07:52

こんにちはhappy01
村上です

Photo_16



先週予告していたスーパーライトジギングの予定でしたが、

荒天中止rain


なかなか スーパーライトジギング 行けません・・・sweat02



てことで、行き先変更sign01

前々から ちょっと気になっていた釣りnote

船のイシダイ釣りshine

石鏡ではずっと前からあった釣りが
最近鳥羽周辺のでもイシダイ便があり、
かなりの釣果が出ていました

ピークは過ぎた感ありますが、チャンスなので行ってみましたnote


菅島 長栄丸さん

やったことない釣り、
前日21時前に急な予約にもかかわらず、
仕掛けなど道具立てを丁寧に教えてくださいました。

 


天気予報は 雨rain
ずっと 雨rain


最初の予定が荒天中止になってるんですから、当然です

最近、レインウェアばっかり着てますsweat01



乗合で集まったのは5人

まったくの初挑戦の私たち(笑)

船長から配られたエサ

Dsc_5056
ヤドカリ & サザエ

イシダイ釣りの定番エサですね・・・
初めて使いますsweat01
ベテランさんっぽい方はさっそく餌の準備をされていて、
早速、教えてもらいます


金づちでサザエの殻を割り
中身を出したら、
ミソ(?)の部分は使わずに
かたいところだけ使います

もったいないから、半分に切って
針につける

Dsc_5063 

針は、持ち合わせで一番強そうなのを・・・

これが・・・あんなことに・・・


仕掛けはヒラメの泳がせ仕掛けの孫針無いバージョンです。

ハリス10号
オモリ80号


釣りスタートsign01


が、なかなかアタリない・・・


何度かポイント移動して

サザエ割ってたら・・・

Dsc_5057
竿 ブン曲げてるやんeyesign03


意外とライトなタックルでも釣れるんです


Dsc_5061
イシダイshine
めちゃカッコイイshine


同じ初挑戦なのに、やっぱり釣りますよねhappy01note

そのあとも、エサ取りのアタリだけで、
本命がなかなか来ない時間が続いたのですが、

船中、2枚目、3枚目と釣り上がり、


私にも待望の本命らしきアタリがeyesign03

ガツっとアワセたら、
なんとsign01
リールが竿から外れたsign03



ワタワタしながら、
電動のスイッチ入れて、


両手で丁寧にやってるように見えますが、必死で押さえてます(笑)

1594358016930

両手で押さえつつ上がってきたeyesign03




と思ったら

eyesign03sign03

水面下50cm もう姿が見えた瞬間に 


ふっ


バレましたsweat02

玉網かまえてくれてた船長も あーーーーーっsign01て。


仕掛けを見てみると、針が折れてました。。。sad

見かねた船長が、仕掛けをくれて、再スタート!


ミネサンは追加してるし

タイミング的に、ジアイです

今 釣らないと!


すぐに次のアタリがeye

コンコンとたたくようなアタリが続いて、グッと入った時にannoy

しっかり乗ったsign01


1594358029989

シマシマがきれいなメスのイシダイshine

Dsc_5064
口元にしっかり掛かってくれましたnote

めちゃうれしぃーーーぃhappy01shine

 

再びアタリがあったのですが、
再びリール外れ(笑)
2回もあるsign02

2回目はバレてましたsweat02


さらに、アタリあり、焦ってすっぽ抜け(笑)
船長見てて、苦笑い「見てないことにします」と。




ミネサンはジアイにしっかり追加フィッシュshine

1594358032091



 イシダイshine
こんなにたくさんshine

磯釣りだと、なかなか釣れない魚ですが、
船釣りで、手持ちのタックルでお手軽に釣れる魚でしたnote
磯師の皆様ごめんなさいcoldsweats01


水深40mほどなので、手巻きでもいけます
ヒラメの泳がせタックルでいけます
針だけは、軸の太い、しっかりしたものを選んでくださいsign01

そろそろ、終盤な感じですが、7月いっぱいくらいイシダイ便ありそうです

私は、来シーズンのレギュラー入りかなnote



さてさて、来週のてんちょーは、
お天気に恵まれるのでしょうか・・・

「くまさん船長の 超ロング便」

「TAK☆先生の バス釣り」

の2回予定です。

早く 梅雨明けしてほしいっwink




fish堅田店 営業時間fish
平日 9:00~21:00
土日祝日 4:00~21:00
ご来店お待ちしておりますhappy01


« 【釣果情報】海上釣堀研修! | TOPページ | アングラーズチャンネル更新! »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
RSS(XML)フィード

おすすめブログ