集まれ!釣り女子!

« 12月の女子会のご案内 | TOPページ | 防寒グッズ! »

ティップラン エギング!  (釣果)2011-11-20 PM07:36


こんにちは
アングラーズ山科店の村上です(^ー^)
最近、ティップランエギングに完全にハマってまして・・・(^。^;)
アオリイカ~catfaceDsc_0231_2 ティップランて最近よく聞きませんか?
ティップランエギングは船からアオリイカを専用のエギで釣る、昨年くらいからメジャーになってきた釣り方です。

専用エギがコレ↓↓↓  普通のエギより重い30グラム~あります

Dsc_0099_small

ざくっと説明すると、

竿の先にこのエギの重みをのせたままアオリイカがさわってくるのを待ち、イカがさわった瞬間竿先が動く……そのアタリに合わせていく釣りです。


先日、三重県長島の勝美丸さんにいってきました。

前回は、風が吹かず、船が動かないので釣果もいま一つだったのですが、

今回は、朝からラッシュありで、調子よく釣れましたsign01

ティップラン 初めての辻さんもこの通り、笑顔happy01で掛けてます~sign01

初めてなのに、shine船中ファーストヒットshine

こうやって、こうやって、こうするんやで~ と教えられた直後の出来事です。
 前からすごいと思ってましたが、やっぱりすごかったhappy02

Dsc_0227_medium  (イカの写真が無くてごめんなさい・・・ 自分も釣りたくて余裕が無かったです・・・)

アオリイカが群れでいたら、このヒットを皮切りに船中ヒットが続くこともあります=shineラッシュshine
このラッシュがティップランの魅力の一つでもあります。

そしてこの日も・・・Dsc_0225_medium 3投連続ヒットsign03 もありましたhappy01scissors





風や潮の流れで船が流れなくなった時間帯には一つテンヤでも

Dsc_0223_medium 釣れますfishfishfish





あれやこれやと楽しみながら、こんなに釣れました

Dsc_0230_2_2 一番大きいのは 790g でしたshine


三重県のティプランはこれからがおもしろくなってきますsign03
1kgを超える大型も出てきましたshine
水温が下がってきて、散らばっていたアオリイカが群れになってきますgeminigeminigemini
そうなると、ラッシュの連発も・・・ catfaceムフ

防寒対策をしっかりして、ぜひチャレンジしてみてくださいhappy01scissors


« 12月の女子会のご案内 | TOPページ | 防寒グッズ! »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
RSS(XML)フィード

おすすめブログ