集まれ!釣り女子!

« 白浜帰りのオススメ! | TOPページ | あかしっし »

いかなごのくぎ煮  (グルメ)2012-03-18 AM09:22

バスキャッチ本町店の土壁です。

先日、市場にいかなごが入荷したので、すぐに買いに行き

くぎ煮を作ったのでアップしたいと思います。

(材料)

いかなご・・・・・1kg
濃口醤油・・・・・225cc
砂糖(きざら)・・250g
酒・・・・・・・・・・・50cc
みりん・・・・・・・・50cc
土生姜・・・・・・・50g

1、 いかなごをザルに入れ、水洗いをして水切りをします。

1

2、鍋に醤油、砂糖、酒、生姜の千切りを入れ、ふたをして強火で沸騰させます。

沸騰したら、いかなごを2、3回に分けて鍋に入れます。

2

3、 再び沸騰してきたら、アクとりをします。

4

4、 煮汁が少量になれば火を弱火にして、みりんをふりかけ

鍋を打ち返しながらさらに煮ます。

(箸などで絶対にかきまわさないことflair

3

5、 煮汁がなくなればザルなどの容器に移し

一気に冷まします。

いかなごのくぎ煮は冷蔵庫で保存できるので

毎日食べてます(笑)

5

めっちゃ美味しいですよhappy01

もうそろそろ終わりなので、いかなごを見つけたら作ってみてくださいhappy01

 


« 白浜帰りのオススメ! | TOPページ | あかしっし »

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ