西舞鶴店発 日本海「海の駅」

« アオリイカ釣果情報 | TOPページ | 休みの日でも »

GTR【グラウンド ティップ ラン】エギング  (商品情報)2014-05-08 PM12:43

こんにちは。丸岡cancerです。

先日も紹介しましたが、

GTR釣法専用ロッド

アーカードエア TypeR 802GTR

が発売になりました。

昨日はそのロッドを借りて試釣してきました。

GTR = グラウンド ティップ ラン = おかっぱりでティップラン

ということなのですが、

ティップランという釣り方をご存知ない方のために説明しますと、

元々は船(ボート)でのエギングの釣り方として、

クレイジーオーシャンというエギングのチームの方が発案されまして、

・ボートを流すことでエギが水平移動し、

・柔らかい穂先の専用ロッドを使うことで、

・今まで取りにくかった小さなアタリが

・穂先(ティップ)が戻る(ラン)アタリが出ることでとれる、

・釣果倍増sign03

という釣りです。

これはエギングの革新的な変化だったと思います。

色々な釣りの中でも、

エギングのアタリのとりにくさは圧倒的だと思います。

ラインが走る、穂先が動く、というアタリは

実際にあるアタリのごくごく一部で、

イカが触るだけで取れていないアタリが大量にあります。

そのうちのかなりの部分を、ティップランなら取れるようになりました。

それを岸釣りにも応用される方が最近は増えてきていましたが、

いかんせん専用ロッドがなく、船用ロッドや柔らか目のエギングロッド、アジングロッド

などで代用されていました。

ようやく、SLASHから専用ロッドが発売になり、期待いっぱいで

試してみました。

P5071070_medium_2 
かっこいいコルクグリップ。

ヘリカルコアの高感度・トルクフルなブランクに高級感のあるデザイン。

P5071073_medium_2
GTR釣法発案者の福知山店店長中越がテスターとして

テストにテストを重ねた(何本もプロトを折ったらしい)

だけのことはあって、ティップの柔らかさが絶妙good

エギの微妙な変化がしっかりティップに伝わります。

アタリがあれば確実に捉えてくれます。

アタリがあれば・・・・・・・

昨日は、私にはアタリがありませんでしたcrying。たぶん。

もぞもぞ...とした変化に会心のフッキングを入れると

クラゲの足がねっちょり絡んでましたcrying

そういう微妙な変化がすごく伝わるということなのです。

フィッシュオン豊岡店の田中君は

P5071075_medium_2 
しっかりコウイカGETheart01

抜群にいいRODに仕上がってますので、

私も即購入happy02

したかったのですが、初回生産が少なく

残念ながらお客様用ということで購入できず。

春イカいよいよシーズンインです。

GTRに興味を持たれた方、お急ぎください。

今なら在庫あります。


« アオリイカ釣果情報 | TOPページ | 休みの日でも »

店舗案内

アングラーズ西舞鶴店
舞鶴市字下福井小字大野辺910番15
Tel:0773-76-5595

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash

カレンダー

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
RSS(XML)フィード

おすすめブログ