淡路島 釣果情報

« 沼島で秋を満喫♪ | TOPページ | 大きい小アジ?小さい中アジ?福良で釣れてますよ~ »

淡路のタチウオ、釣れたり釣れなかったり。  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)2009-09-29 AM09:50

P9280732_medium
2009.9.28 21:00~23:00 塩田新島にて

釣り人  スタッフ 井手

 最近タチウオ釣れてますか?」と電話や店頭でよく聞かれます。

 めちゃめちゃ沢山釣れたという話はあまり耳にしませんが、ここのところ良くても1ケタ台でダメなときはボーズも。毎年そうなのですが、状況の把握が難しいのが淡路島の秋のタチウオですdespair

 さて、この日は、仕事を早く上がれる日だったのでちょっと寄り道して店から車で20分の塩田新島(淡路ワールドパークONOKORO裏)cardash

 先行者は時合い後でも引き釣りで3匹釣っていたので釣れそうな感じ。

 今年はまだ釣っていないウキ釣りでのタチウオを狙ってみました。エサはキビナゴ小粒です。数の出る時合いが済んだ時間ということもあり不安でしたが、2時間で単発で6匹とぼちぼち釣れました。

 今回は、あえて仕掛けをシングルフック1本針(自作)でやってみました。ハリ掛かりの悪いタチウオですがハリを丸呑みさせる作戦です。これが案外、功を奏し、良くあるすっぽ抜けは1回だけ、あとはエラからハリが出たり、胃まで飲んでいたり、はたまた普通に口元にフッキングしていたり完璧でした。

P9280726_medium ハリを飲んでいるのがお分かりでしょうか?

P9280734_medium

 本当は計6匹(1匹はクーラーを開けたときに飛び出して海に帰って行ってしまいました)。アタリを待つ間、メバルロッドで同じキビナゴをエサに足元を探ると20cmちょいのガシラも釣れましたfish

この日なら一晩やれば、2ケタも可能な感じでしたが、エサがなくなり終了しました。


« 沼島で秋を満喫♪ | TOPページ | 大きい小アジ?小さい中アジ?福良で釣れてますよ~ »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます