淡路島 釣果情報

« 店長金田のジギング魂~ジギングフェア開催中!!~ | TOPページ | 淡路島の最新釣果。 »

鳴門海峡へ。  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)|(淡路島釣り情報『ルアー釣り編』)|(淡路島釣り情報『船釣り編』)2012-11-28 PM09:00

11月20日 スタッフ井手

場所/鳴門海峡

オフショアの場合は、誰かと一緒に釣りに行く事が多いのですが、今回はソロ活動。思いつきで、今、このタイミングで行かないと。

と思い立ち、行きました。

まずは、タチウオテンヤでウォーミングアップ。

Gedc0185_small

釣法を問わずタチウオ釣りが好きな私ですが、意外にもテンヤ釣りは始めての経験。しかも、今年は、忙しくてあまりショアからのタチウオ釣りがあまり出来ていなかったので、楽しかったです。

Gedc0187_smallGedc0203_small

デッドスローでめちゃめちゃ当たってきました。今年釣っていなかった分を2時間ほどで取り返せた気分。ただリール巻いているだけでは駄目で当たりを取って掛けます、このフッキングさせるのが面白かったです。タチウオジギングも好きですが、テンヤも好き。あー、楽し。

もうこれで帰ってもらっていいぐらい楽しめましたが、

青物の時間がきて、ジギングにチェンジ。

 

   開始早々、周りの方々が次々に、竿を曲げていくー。

だけども私の竿は曲がりません。

そう、へたくそなんですが、下手なりに見よう見まねで、やってみます。

すると、

ドン、

来たー。

巻けない。

ブチッ。ライン切れ ・・・

普段大物を釣っていない私は、よくよく考えると掛かってからの事をあまり考えずに釣りに行っていました。

今ので目が覚めた(!?)。

その後も周りの方は、青物・サワラを釣り上げます。

なので、また釣れそうなイメージ持続中ー!

すると、また来た!

魚の引きに負けないようにリールを巻き上げると、

Gedc0188_small

いいサイズのハマチが釣れました!!

その後、底からハンドル5巻きまでの間でヒットが、連発!!

サワラにジグを切られたりもしましたが、

Gedc0200_small_2

とりあえず、青物4匹で小魚釣り師のレベルでは大満足の結果になりました。

Gedc0211_smallGedc0216_smallGedc0217_smallGedc02131_small

ちなみにそれから、しばらくは、お魚地獄継続中。このサイズの青物でも脂が乗っていて美味しかったですよ。

こんなに簡単に釣れるということは、鳴門海峡周辺には、青物・サワラ・タチウオが集結しているかもしれません。

Gedc0202_small

いわゆる、エサがタチウオの子供の「タチウオパターン」とのことでしたので、ロングジグを使用しましたが、

タチウオだけでなく、コウイカや他の小魚を食べている魚も結構いました。

ロングジグに限らず、底付近でヒラヒラさせるのが効果があったかもしれません。

ただ、今後は、タチウオに偏っていくと思いますので、ロングジグは必携でしょう。

という事で、ただいま、まるは釣具洲本店では開催中のジギングフェアにて、

ロングジグの代表であるスミスのナガマサやマサムネが通常よりもお安くなっております(12月4日まで)。

重さの選択やタチウオパターンについても、お気軽におたずねくださいね。

 


« 店長金田のジギング魂~ジギングフェア開催中!!~ | TOPページ | 淡路島の最新釣果。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます