滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 【海の釣果】敦賀イカメタル | TOPページ | 【バス釣果情報】年末のバスボート »

【海の釣果】すさみ ティップランエギング  (その他釣果情報)2020-01-02 AM07:00

こんにちはhappy01
村上です


ついに2019年の最後の釣行
毎年恒例になっている・・・
今回で4回目を迎える 和歌山 レッドモンスターチャレンジshine


レッドモンスターって、アオリイカなんですが、
沖縄や種子島あたりに生息するアカイカ系アオリイカです。
和歌山の南部では黒潮がこのアカイカ系アオリイカを運んでくるようで、
数年前は4kgオーバーも釣れて、ブームになりました。
近年は黒潮が蛇行していてその釣果は落ちていますが、
串本やすさみ町辺りではアカイカ系アオリイカが繁殖しているようで、
型はあまりでませんが、大型が狙える。。。はずcoldsweats01



お世話になるのは
すさみ町 江住の 前田渡船さんの多賀良丸

Dsc_4017



磯渡しもされているので、それが終わってからの出船です

港で待っていると

東の空が赤くなってきて

Dsc_4015
きれいな日の出が見れましたsun








7:00頃
他にお客さんがなく、今回は ぶちょ~と2人で出船ですhappy01



Dsc_4020
港を出ると海面から湯気が出ているのに気づき

Dsc_4022
めちゃ幻想的な風景の中 出港


ベタ凪 


水深20m~30mのポイントを転々と・・・


今年も厳しいのか・・・



お昼までの短時間勝負なので
早めに アタリが欲しいところです


風がゆるやかな中

穂先にちょこっと変化eyesign01


 合わせて、重みが乗って、ギュウンギュンッとイカの引きsign03

でも、バレてしまったsweat01sweat01


軽かったけど、イカに間違いないsweat01
直ぐに落としなおして、もう一回きてくれないかなーーーsweat01


で、来てくれたのは400gほどのちびっ子coldsweats01


この時期に、こんな子がいるのかぁ
産卵時期がバラバラなんですね・・・coldsweats01




一安心ですが、サイズアップしたいup


ちょっと風が吹いてきて
船もイイ感じで流れて


ぶちょ~が電撃アワセ eyesign03


Dsc_4024


1キロオーバーのいいサイズup

(写真撮れなかった・・・スミマセン)



いるいるnote
大型ほどツガイでいる確率が高いup

集中eye 集中eye



バチッと音がしたかと思うくらい 強いアタリ
アワせた途端に

ドラグが ジィィィィィィィィィーーーーーーーsign03

ファーストランが凄いsign03
ドラグはちょっと緩かったので、ちょっと絞めて
上げてきます

ジィィィィィーーーsign03

とちょっと出されては、巻いて巻いて

けっこうな重量感up


Dsc_4025
上げてみてビックリhappy01
2キロオーバーきたっsign03

これこれ これが釣りたかったのhappy01note

めちゃめちゃうれしいですhappy01



さらに

Dsc_4032
1キロオーバーを追加sign03

上出来ですhappy01


Dsc_4033
(一番大きなのが途中で真っ白になってしまいました・・・
写真撮り過ぎたのかな・・・)




釣れたポイントに入りなおしたりしましたが、追加が無く終了。



Dsc_4038
2人で4杯up


レッドモンスターはこれからシーズンです
5月頃まで狙えますよhappy01

行かなきゃ 釣れないsign01


いつものティップランタックルで大丈夫ですnote

今回は、風が弱くて30gのまま使用しましたが、
もう少し深いポイントや、流れる時はシンカーをプラス
10g~40gくらいまでのシンカーを用意しておくといいと思います。





shine使用タックルshine
ダイワ)エメラルダスAGS 70MH-SMT BOAT
(ダイワ)セルテート2500-H
(ヤマリア)エギ王TR・TRRV 3.5号30g







福袋は5日まで販売していますshine

83c9ff07db686c436ce5601252d323271_4

ビックバーゲンも5日まで開催happy01

初釣りのご準備に是非ご利用下さい

皆様のご来店お待ちしておりますshine


shine堅田店 年始の営業時間shine

1/1   10:00~19:00
1/2   9:00~19:00
1/3   9:00~19:00
1/4~  9:00~21:00 (通常営業)

snow冬季営業時間snow
平日  9:00~21:00
土日祝 9:00~21:00






« 【海の釣果】敦賀イカメタル | TOPページ | 【バス釣果情報】年末のバスボート »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
RSS(XML)フィード

おすすめブログ