淡路島 釣果情報

« 洲本のアジは今// | TOPページ | 久々のカレイ!! »

ボートエギングに特化した竿  (店情報(その他))2010-12-11 AM08:07

Pb260144_small

おはようございます。スタッフ新居です。

先月末に深場に潜む大型アオリイカを釣り上げたい。と思い
ボートエギングで結果を残している二見店のスタッフ吉田とともに、
姫路は知々丸さんにお世話になりました。

その時に使用していたのは
KAITO GM AORIというボートエギング用の竿なんです。

Pb260767_small

今回は、その竿の使用感をお届けします。

まず、上記写真を見ていただいて、
少し短く感じた方もいらっしゃるかと思います。

Pb260741_small

こんなに天高くしゃくり上げる事もあるため
軽くてしゃくり易いのが条件です。
そのため、竿の全長も短くなっています。

ただ、これだけ竿を立てると折れる事もあるので、
程ほどにししておきましょうね。

そして、私は力がそれ程ないため上の写真のスタッフ吉田のように
片手で竿をしゃくり上げる事ができませんでした。

そういう時はご安心下さい、脇に竿尻部を挟みしゃくり上げてみて下さい。
楽な力で長時間楽しいエギングが待っています。

Pb260733_small

そして、この竿の凄いところです。

Pb260734_small

ガイドが上から下へとらせん状になっているのです。

これにより、しゃくりを入れた後にガイドの上に糸が乗っても
簡単にスルリと取れます。

このストレス無しの使用感は、非常に好印象でした。

Pb260775_small

イカが乗ってからは、胴に力が加わるようになり
600gのアオリなら力を十分吸収してしまいます。

あまり、硬い竿だと身切れの心配があるのですが、
この軟らかさと粘りなら、もっと大型が掛かっても大丈夫そうでした。

ただ一つ残念な事は、私がアオリイカ1パイのみという
釣果だったことでしょうか。(笑)

そういうことで、私は12月10日
再び船からアオリイカを狙う事を決意し、乗船してきました。

その時の様子は、明日公開いたします・・・。

Pb260780_small
こちらの竿は、船アオリ狙いで使用するために開発された竿です。
主に、中オモリ、胴突釣りを楽しめます。
アングラーズグループ各店でお取り扱いができますので、
お近くの各店までお気軽にどうぞ。

以上、外でお弁当が食べたい 新居でした。

ご覧いただき、ありがとうございました。


« 洲本のアジは今// | TOPページ | 久々のカレイ!! »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます