淡路島 釣果情報

« 西浦タチウオ// | TOPページ | アオリイカのサイズが良くなってきました。 »

11月をどう楽しもう!?  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)|(淡路島釣り情報『ルアー釣り編』)2011-11-01 AM10:45

 いらっしゃいませhappy01まるは釣具の井手です。早いものでもう11月ですね!!釣りをしていると季節の移り変わりを感じることが多いですね。

20111031_01_small

店内には、防寒着が、ならぶ季節となりました。今年は、例年よりも豊富なラインナップです。

 さて皆様、最近はどうですか~?

 最近、レジカウンターの前でため息をつかれる波止釣り師のお客様がshock

秋の釣りも後半戦に入り、ちょっと苦戦を強いられているという方も。

確かに、9月に比べ、タチウオ、青物、アオリイカと上がる数は減っています。

しかし、そうネガティブにならなくても大丈夫ですshine

これは毎年の事なんです。

これが、自然の本当の姿です。

釣りは、人間が作り出したものですが、

その舞台となるところは、小さな島とは言え、

こんなにスケールが大きくて、

とてつもない力を持った大自然。

それに挑むわけですから、

本当は、そんなに甘くはないのが普通なんです。

9月が釣れすぎていたんです。

ありがたかったんだ。

もう一度、この気持ちを思い出して行けば、

万が一釣れなくても、何かが得られるんではないでしょうか?

タチウオもムラはあるもののまだまだ釣れています。12月でも釣れるところでは釣れるお魚です。

20111021_01_small_2
(木枯らしが吹く前にワインドで釣れたそうです。)

 青物だって、平均的に島内どこでも釣れていた9月に比べると、釣れる時、釣れないがはっきりしてきました。しかし、まだお客様によると釣れています。

20111028_08_small
(飲ませ釣りがメインになりつつある中、ルアーで釣れていたり。)

 ただひとつ言える事は、今は、不安定だと言う事です。マイナスな言葉に思われるかもしれませんが、これも淡路の波止釣りでは、毎年の事です。行ってみなければ答えが出ません。とにかく、釣りに行ってルアーを投げる、アジを泳がす。

 そんな時に釣れた1匹は本当に値打ちがあります。

 だから、そんな11月は、思う存分釣りを楽しみましょうね!!

 ちなみに私のちょっと行き詰った時は、こんな感じで身近な自然に遊んでもらっています。

 近くの洲本川なんかで。メバリングやアジングの道具を持っていくと・・・

20111018_11_small20111019_16_small20111019_17_small

虫ヘッドでハゼ(淡路の川のハゼ、全部でかい。何せ穴場)や、

20111019_08_small20111020171652

コトヒキとか、

キビレやセイゴも遊んでくれます。

海へ下れば、エギングタックルを使って、洲本港の波止際で、

20111013_15_small 20111015_05_small

美味しいカワハギが釣れました。

お土産が一品増えるのでおすすめです。

小一時間で充電完了。

11月は何を釣りに行こうかなnote

11月3日文化の日は、

朝4:00~20:00までの

営業時間となります。

どうぞよろしくお願い致しますconfident

 


« 西浦タチウオ// | TOPページ | アオリイカのサイズが良くなってきました。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます