淡路島 釣果情報

« ブリ・サワラ(ヤナギ)!!ブレードジギング&SLJ@盛漁丸(`・ω・´) | TOPページ | 夏物クリアランスセール開催中 »

落とし込み好調!!鳴門沖  (淡路島釣り情報『船釣り編』)2024-08-07 PM09:13

店長井手です。

夏真っ盛りですね!!猛暑でも夏の釣りは面白すぎですね。

鳴門の落とし込み(掛からし)釣りが、釣れ出したと聞き、

急遽竿を買って行ってきました。

Aqcw6398

初めてお世話になりました福良の悠優丸さん。昨年開業の新しい遊漁船です。

新しい船も導入されています。

お若くて親切な船長さんでした。

エサのイワシを釣ってそのままイワシの群れの下に落とす、

シンプルな釣りですが、

言ってみれば、イワシまかせ。

イワシが釣れなければ釣りが始まらない、

この釣りは釣りをしながら答えを探す釣りです。

ということで、

スタート時はイワシの掛かり具合が分からなかったので、

まうまう工房のイサキばり9号でスタート。

Fmgt6504

船長のガイドもあり、1投目からイワシが付き、そのまますぐにハマチヒット!!

Uxty5382

そして、2投目もハマチ!!

イワシの掛かりも良いようでした!!

Lkhh4109

イワシのサイズもまずまず、船長曰く、このウルメイワシとても美味だそうです。

Apjm4092

ハマチは、終始コンスタントに釣れました!!

たまに、ドラグが出ない!!青物ではない引きが!!

と思ったら、マダイ!!

この釣りで釣れるマダイはサイズが良い!!

何が来るかわからないこの釣りの面白さの一つとして、

引きで何が釣れたかだいたい予想できること。

Ygmn4397_2

青物と赤物が釣れたので、欲張ってもう1種類!!と思っていると、

Vivp7647

うれしい!!サゴシがヒット!! 

実は、この前後にハリスがスパスパ切られるアクシデントが!!

仕掛けを8号ハリスに変えましたが、

もう1匹、ランディング前に切られたのもいました。

結構、サゴシ、サワラがいるようですよ~

最後に使ったロッドのご紹介です。

Fcks4077

プロトラスト トルクリフターGⅢ200H 

当店スタッフも大勢使用しているフルソリッドのロッドで、

イワシ(のアタリが鮮明にわかって)~ブリ(の引きにも追従)まで

幅広く対応するロッドは、そうありません。

このモデルは6:4調子なのでフルソリッドのしなやかさが最大限に発揮されます。

Ihru8840

たまにイワシに混ざって美味しいトツカアジが!!!

お持ち帰り分のみですが、釣果はこんな感じ~

Egyu7086_2

多魚種が釣れるのエキサイティングな釣りです。

イワシがいる間限定の釣りですので、皆様もお早めにどうぞ。

Xdmy1510_2

2024


« ブリ・サワラ(ヤナギ)!!ブレードジギング&SLJ@盛漁丸(`・ω・´) | TOPページ | 夏物クリアランスセール開催中 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます