播州姫路 釣遊記

« 船タコ釣行! | TOPページ | 店舗限定セール本日より開催!!(`・ω・´) »

ディープタイラバ釣行(`・ω・´)  (まるは釣具 姫路店 情報)2022-05-12 AM08:15

おはようございます(`・ω・´)まるは釣具姫路店佐野です(^^)

 

先日タイラバへ行ってきました!ただ今回のタイラバ・・・一味違うんです!

 

今回は水深100m前後でのディープタイラバにチャレンジしてきました!!(`・ω・´)

 

年間通して楽しめるディープタイラバ!

明石でのタイラバと大きく違うところは・・・

 

・ドテラ流しでの釣り

・大型(70cm~)の真鯛を狙える!

・真鯛以外にも根魚・レンコダイ・アマダイなど超テンションの上がる魚が釣れる(●´ω`●)

 

てな所です!勿論ヘッドのグラム、ネクタイのボリュームなども変わりますがほとんど明石沖・家島沖などでのタイラバと釣り方は変わりません!(`・ω・´)詳しくは追々!

 

16059758533247_small

16059758517196_small

 
 

今回お世話になったのは アルカディアⅡ さん!前回アマダイ狙いでのアマラバでお世話になった釣り船さんです!

 

Cimg6557_small

船長が親切丁寧に釣り方を優しく教えてくれるから初心者でも安心!(*´ω`*)

プラス面白さも兼ね備えた最高の船長です!(*´ω`*)

ぜひ行ってみて下さいね!!

 

 

いざ出船すると・・・穏やかな感じで一安心(。-∀-)ホッ

 

と思ったのもつかの間・・・

湾内から出た途端・・・波ざぶざぶ(;'∀')

風が全くないより全然いいのですが(釣り的に)踏ん張るのがきつい(;・∀・)

 

なんとかポイントに到着して巻き巻き開始!

 

瀬戸内海と同じく着底したら10~15mほど一定スピードで巻くだけ!

すると・・・

Cimg6588_small

こんな感じに良い魚が食ってきます!(≧▽≦)

二見店 坪田さんがまずは真鯛をキャッチ!

 

続いて・・・

16059758392749_small

 

白浜店 三和さんにレンコ鯛!本命では無いですがこちらも美味しいお魚!(≧▽≦)

煮つけ・塩焼き・刺身などなど料理の仕方は色々!

 

私も大好きな魚なのでついつい底を叩きそうになりましたが我慢(;^ω^)

 

移動中は比較的良い感じに風が吹いていたんですがぱったり止まってしまってアタリも遠のき・・・

 

少し修行タイム突入(;・∀・)

 

でも・・・

 

16059758292929_small

根魚は反応してくれる(*´ω`*)

ルアー館 小幡副店長に良い型のガッシー君!

 

またまた底を叩きそうになりました(笑)

 

なんやかんやで魚が釣れていないのは私だけ(´;ω;`)ウッ…

いつもの置いてけぼりパターンに突入しました(´;ω;`)ウッ…

 

焦りながらひたすら巻き巻きしていると・・・

 

ゴンッってアタリと共に竿が良い感じに曲がりましたがバレてしまい絶望・・・( 一一)チーン

 

そんな私を更に追い込むかのように・・・ 

 

16059758271446_small

16059758475729_small 

 

皆さん竿を曲げておられる・・・( ^ω^)オコダヨ

 

Cimg6567_small 

坪田さんは2枚目の真鯛!

 

白浜店 三和さんにはなんとなんと!!!

16055823852720_small

 

アマダイ!!( ゚Д゚)

 

これは嬉しすぎるゲスト・・・羨ましすぎる(・ω・)

 

ここまで底叩くの我慢してましたがさすがにこのゲストを見てしまうとボトムメインで狙っちゃう(;^ω^)

  

Cimg6594_small

 

同じくボトムトントン釣りをしていた小幡さんに良型の黒ソイ!!( ゚Д゚)

またもや美味し魚・・・ 

 

何故私には何も来ないの・・・( 一一)

 

ボトムもあきらめて船長に教えて貰った棚まできっちり巻いていると・・・

 

16059758209343_small

16055823940624_small

やっっっと釣れました(´;ω;`)長かったここまで(´;ω;`)

 

 

中々渋い状況下でも何かしらの魚がヒットしてくれる海域って大好きです!(≧▽≦)

 

この後は少し潮が流れ始めて

 

16059758118071_small

アヤメカサゴ

 

16059758142487_small

フサカサゴ

 

アコウなどが釣れて最終的には

 

Cimg6596_small

 

イイ感じ~(≧▽≦)

 

この日は風もなく潮も流れておらず厳しい一日となりましたが、そんな日でもこんだけ魚が釣れる!

しかも美味しい魚ばっかり! 

魅力しかないディープタイラバ!最高でした!!

 

ポイントを多く知っており釣りに詳しい船長だからこその釣果です!

ぜひディープタイラバにチャレンジされる際には アルカディアⅡさん へ行ってみて下さいね!!

 

最後にタックルなどのご紹介!

ロッド SLASH スパライダプレステップSPRE-C672M-FC

リール ベイトリール(糸巻量PE0.8号が300m以上巻けるもの)シングルハンドルの方が回収など楽でgood!

ヘッド 鉛150g~250g

ネクタイ 太目のネクタイがgood!瀬戸内海で使用する様な細身でも可能!細身のネクタイは2~3本付けるため多めに!トレーラもあれば尚良しです!!

私のおすすめは SLASHライブサタン

 

16059758188182_small

16059758245127_small

16059758135425_small

でした!

ぜひ皆様も挑戦してみて下さいね!これからのシーズンはアマダイ狙いのアマラバでも出船される予定ですのでそちらも是非チャレンジしてみて下さい!

タックル等は同じで行けちゃいます!!

 

以上釣果情報でした!

81476bee789048ee4ecfae9c7f79a813768

127959142fbec6e6d84af07a7d26ae2d768


06afc521672295772bbbd35bcc915fbb768

19800da5f674d151193f0d3a147332c5102


« 船タコ釣行! | TOPページ | 店舗限定セール本日より開催!!(`・ω・´) »

店舗案内

まるは釣具 姫路店
姫路市飾磨区構1025
TEL:079-233-0817

姫路釣具 赤穂店ブログはこちら
でぇしょん赤穂
姫路釣具 野里店ブログはこちら
野里店312号 釣りとか…
姫路釣具 白浜店ブログはこちら
レッツゴー白浜店

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ