播州姫路 釣遊記のトップへ

まるは釣具 姫路店

2019年1月29日 (火)

バチ抜けシーバス用のルアー入荷中! (まるは釣具 姫路店)|(商品情報)2019-01-29 PM05:13

2まるは釣具姫路店、上妻です。

例年通りであれば姫路周辺はそろそろバチ抜けシーバス、いわゆる河川のバチパターンが開幕ですね!

  

そんな河バチ向けのルアーが続々入荷中でございますdash

P1280202_medium_2フィール120、まずこれテッパン!実績ナンバーワン!

P1280203_medium同じく、フィール120のイレグイ限定カラー!

何れも、姫路の水質にマッチするエエ感じのカラーです。

 

P1280208_medium流れが速い時はマニックの出番!

155、135、115、95、75の各サイズ。2019年新色も続々入荷中です!

 

P1280204_mediumパンチラインスリム90、これも流れが早い場面で良い感じです!

 

P1280207_medium時にはフローティングが必要な場面も多々あります。そんな時はエリア10!

  

P1280210_medium同じくフローティングの、モアザン・スライ110F。新製品です!

  

バチパターンはルアーが命!

巻き速度とか諸々あるんですが、何よりもルアーが合っているかどうか。これが釣果を左右します!

どのルアーがハマるのか、皆さまお気に入りのポイントでイロイロとお試しください!happy01


ルアーに釣らしてもらってます(^^♪メバル釣果‼ (まるは釣具 姫路店)2019-01-29 PM01:21

こんにちは(`・ω・´)まるは釣具姫路店の福〇蒼汰似、佐野です(^^)

 

似てない‼とか福〇蒼汰をバカにしているとかのクレームは受け付けておりませんのでご了承下さい(笑)

思っても心の中にとどめておいてください(笑)じゃないと僕が泣いちゃいます(笑)

 

・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

  

さてさて‼気を取り直して‼

 

 

私が先日終業後に行ってきたメバリングの釣果をご報告させて頂きます(`・ω・´)ゞ

 

 

この時のおともはスタッフ三浦‼

 

先にポイントに入って釣りをしていたようで・・・

 

 

Mebaru_small 

こんな写真が次々送られてきました・・・(´;ω;`)

 

20アップ釣れた(*´ω`*)

 

じゃないねん‼(笑)

 

 

絶対自分が行く頃には時合い逃しているやつやん( ^ω^ )オワタ

 

 

で着いたら案の定釣れなく・・・

 

 

横で三浦が釣りまくる展開( ^ω^ )

 

  

Img2645_small 

 

あ!

 

これ時合いとかじゃなくて自分がへたくそなだけや(*´ω`*)

 

でもパターンにハマればデカいのも釣れてますよ~‼

 

  

この日は私だけ釣れなかったので・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

次の日も場所を変えて終業後に行ってきました(`・ω・´)ゞ

 

そこでは・・・

 

 

Img2647_small_2 

サビキのカゴとワームをゲット!(`・ω・´)ゞ

 

おかしくね??(笑)って思いながらも根気よく粘ると・・・

 

 

Img2643_small_2 

 

やっと釣れました(*´ω`*)それもプラグで‼

 

今からがプラグも面白くなってきますね~(^^♪ 

 

 

皆様も是非‼ ヒットルアーは プロトラスト「ジャコペンシル」

 

クリア系は絶対必要なので持っておいてください‼

 

カラーも豊富なので自分はコレ‼ってカラーも探してみてくださいね‼

 

以上釣果情報でした‼本日は21時まで営業しております‼皆様のご来店お待ちしております‼


牟岐大島釣行(2日目) (まるは釣具 姫路店)2019-01-29 AM10:59

まるは姫路店の大加戸です。

大島釣行2日目。

6:20、牟岐港を出船。港を出てすぐは13℃台。

津島を過ぎたあたりから徐々に水温が上がり始め、

大島港の前で15.2℃。昨日より1.5℃下がっています。

表廻りへ回るとソエバで16.0℃、昨日の4番廻りは16.4℃。

裏廻りは15℃・・・

今日も自分が親で船中のクジを引くと残りは何と1番!

責任重大です。

7:00前、運命の磯割抽選は佐本廻りの12番廻り。

好調な廻りですが、水温の低下が予想されるのと、

(一般的に大島は裏(北側)、佐本(東側)から水温が下がります)

磯数(良く釣れるのは佐本1番だけ)が少ないので、

3番廻りに便をもらいます。

自分はソエバの谷に渡礁。

Small

上がってみると下り潮。

潜行艇向き(南東向き)に

やや深い3ヒロ半のウキ下で開始。

1投目、エサは取られ、ホッとします。

2投目、よそ見をしていると、竿を引っ手繰る当たり。

が、すぐにハリス切れ。

しばらくするとピストルの方が竿を曲げられ、

良型のイサギ。

沖ソエでも竿が曲がり、グレ。

9:00の見回りで船頭さんが

「16.6℃迄、水温が上がってきているので頑張り!」

と言われたので、頑張ります。

ピストルとの間に小さいサラシが出来ており、

少し沖にヨレが出来ています。

そこをやってみると2投目、少しウキが入りますが、

後は変化なく、エサを取られています。

少しウキ下を浅くしてみるとヨレでウキが入っていき、

竿先で聞いてみると、押さえ込みます。

合わせるとかなりの重量感と上品な引き!

間違いなくグレですが、ここで迷います。

ハエ根の間を抜くか、谷のハエ根をグレに超えさせて、

東向きで取り込むか。

間を抜いての取り込みを選択しましたが、

ハエ根にハリスが触れてバラシ・・・・

気を取り直して再度、同じ所をやってみると、

また同じような当たり。

次は迷いなく、左へ回します。

グレは上手くハエ根を超えてくれて、

無事、取り込んだのは36㎝のグレ!

しかし、この後はヨレも消えてしまい、沈黙・・・・

取られていたエサも取られなくなってしまいました。

13:30、30m位沖にヨレが出来たので、イサギでも、

と思い仕掛を変更。(1号のウキ、1号丸玉、ウキ下竿2本半)

すると2投目に当たり、37㎝のイサギ。

しかし、同じ潮は続いてくれず、また磯際のグレ狙いに

変更しましたが、当たりなく、14:20に納竿。

20190125_small

グレ36㎝1匹、イサギ37㎝1匹。

船に上がって水温計をみると、何と15.1℃・・・

厳しくなったはずです。

しかし、水温の変動が少なかった所は釣っています。

ヒッツキでは26匹、象の牙で19匹、

そして捨てた佐本1番では匹数は不明ですが、

クーラー一杯釣っていたそうです・・・・・

ちなみに佐本廻りが1番水温が高かったようです。(16.6~17℃)

また明日、行ってきます!


牟岐大島釣行(1日目) (まるは釣具 姫路店)2019-01-29 AM06:51

まるは姫路店の大加戸です。

1/24、25と、またまた徳島県牟岐大島へ釣行してきました。

まずは1日目、船内の抽選はお決まりの6名中6番!

ここまでクジ運が悪いと笑うしかありません!

7:00、船の代表の方が引いてきたのは4番廻り。

渡礁したのはタワラ。

厳寒期に実績のあるポイントです。

先端に釣座を構え、7:30に開始。

Photo

今日は潮が全く動いていない上にベタナギ。

サラシも全くありません。

エサ撒いてみると想定外のタカベの群れ・・・・

しかも厄介な事にエサを取ります。

(タカベはいてもサシエを触らない事も多いのですが)

対策を講じて数投目、シモリの左の落ち込みで

きれいにウキが入り、40㎝弱のグレ。

次はシモリの上で35㎝と連発します。

「今日は2ケタ楽勝!」と思ったのもつかの間、

やはり牟岐大島のグレ、ここから苦しみます。

10:00過ぎに1匹追加したものの、

サシエは触ってくるものの、掛けられません。

おまけに左からの風が非常に強くなり、

時折、竿を持っているのも困難になります。

少し沖を狙うと大枕との間に仕掛を持っていかれます。

こうなればマキエと仕掛を合わす事が

自分の腕では難しくなります。

仕方なく足元を釣ると時々当たりますが、大型のキツ。

とうとう追加出来ないまま14:20に納竿。

20190124_small

グレ35~39㎝ 3匹。

今日は全体的に不調で2ケタ釣果の磯は少なかったようです。

先週同様、北から冷たい潮が押してきています。

これだけ北から風が吹ば、

上り潮になり、水温が安定するのですが、

上り潮が流れません。

明日はどうなる事やら・・・


2019年1月27日 (日)

お客様お持ち込み釣果‼(*´ω`*)デカイサカナイッパイ (まるは釣具 姫路店)2019-01-27 PM06:45

こんばんは(`・ω・´)福〇蒼汰似のまるは釣具姫路店佐野です笑(^^)ヒラキナオッタ

 

今回はお客様釣果情報を紹介させて頂きます(`・ω・´)ゞ

 

今回も良型の魚を持って来てくださいました~(^^♪

 

ではでは早速紹介させて頂きます‼

 

最初はこの方 山下 様 (^◇^) 

  

  

  

P1270198 

 

ナイスサイズのチヌです‼それも三枚‼(゜o゜)

 

いいなぁ~(´;ω;`)羨ましい限りです‼お見事です‼

 

皆さん本当に釣りが上手なんですね(゜o゜)

 

 

続きまして H 様 ( ^ω^ )

 

P1260196_small 

こちらもいつものことながら良い型のチヌが四枚‼

 

いつも同じセリフになってしまい申し訳ないのですが本当に素晴らしいの一言です‼

 

本当すごすぎます‼(゜o゜)

 

以上お客様釣果情報でした‼お疲れの所いつもありがとうございます‼

また次回もビックな魚お待ちしております‼

 

本日は20時まで営業しております‼皆様のご来店お待ちしております‼m(__)m


2019年1月25日 (金)

和歌山遠征釣果‼(`・ω・´)ニテルカナ? (まるは釣具 姫路店)2019-01-25 PM02:28

 

こんにちは(`・ω・´)ゞ一部では福〇蒼汰に似ていると噂されているまるは釣具姫路店佐野です(^^)

 

仮面ライダーなれちゃうかな?(笑)古いか(笑)

 

 

 

・・・

 

ってことでそれっぽく!釣果情報いってみよ~

 

スリー・・・

 

ツー・・・

 

ワン・・・

 

 

浦神きたぁぁ~~~~~!!

 

Img2613_small 

魚と友達になれるかな??

 

 

Img2615_small 

ワクワク(´∀`*)

 

 

ポイント到着後さっそくこの人にヒット・・・|д゚)

まぁまだ始まったばっかりだからね!ある程度やられときましょう(笑)

 

 

Img2621_small 

一緒に行っていたルアー館渡辺さんです!渡辺さんは瀬戸〇史に似ていると思うのは僕だけでしょうか・・・(笑)

 

近々ルアー館ブログでもアップされると思いますので是非ご覧ください‼

 

って言うか・・・それやと渡辺さんも仮面ライダーなれちゃうやん(笑)

 

 

キバっていくぜ~~!ガブッ!!

 

 

ってくわえて上がってきたのが・・・

 

Img2627_small 

ど~ん!

 

マハタちゃん(`・ω・´)いいなぁ

 

で、今度は私にヒット!

 

Img2626_small 

ちっっっっっっちぇ~(;´Д`A ちなみにこの魚はイトヨリらしいです!釣れるのは珍しいんだとか??

 

まずは一匹‼

 

・・・

 

 

Img2624_small 

 

それからアタリすらなく・・・そりゃ仮面ライダー二人もおれば敵も逃げるわ(笑)

  

日が暮れてすぐに・・・

 

Img2625_small 

 

ヨロリ(ボス)とクロムツ追加で終了・・・エソ(脇役)も釣れていたような・・・

 

ちなみにこれイトヨリ以外渡辺さんの釣果です・・・私一匹だけ・・・(´;ω;`)

 

きびしっ!!

 

以上釣果情報でした・・・またリベンジ行ってきます・・・(´・ω・`)

お世話になった船は 南紀浦神から出船! たいし丸 さん!

 

船長さんもめちゃめちゃ優しく良い船です‼皆様も是非‼

 

本日は21時まで営業しております‼皆様のご来店お待ちしております‼

 

 


2019年1月23日 (水)

牟岐大島(2日目)! (まるは釣具 姫路店)2019-01-23 AM09:14

まるは姫路店の大加戸です。

1/16、牟岐大島釣行2日目も6:20に牟岐港を出港。

今日は釣友のK氏も参戦!

港を出てしばらくして水温計を見るとやはり13.5℃。

昨日の帰路と変化なし。

船頭さんは「津島過ぎたら上がるやろ~」と言いますが、

津島を過ぎても一向に上がってきません。

やっと大島の直前になって水温が上がり出し、17℃に。

船頭さんは「オハナ(大島の北西の角の磯)の向こうは下り潮やな」

で先行していた渡船が裏(大島の北側)、

大幸丸が表の水温を調べに走ります。

大島港~ヤカタ(大島の南東端の磯)までは

17.4~18.0℃の昨日の水温が残っていますが、

ヤカタを回って佐本廻り(大島の東側)に行くと

急に水温が落ち、14.3℃・・・

裏へ回った渡船から無線が入り、

大島港~オハナの手前までは17℃台、

オハナ~裏廻りは13℃台・・・・

グレが期待出来るのは1番(港廻り)~8番廻り、

後はほとんどサシエも取られないと思います。

7:00前、12隻での磯割の抽選の結果は14番・・・・・

大島の北側にある櫂投廻り。水温は13.4℃・・・

今日は80名の大会があり、また昨日まで好調だったので、

各渡船は多くの人が乗っています。

仕方なく櫂投へ走り、高橋、中のハエと降ろし、

残るは自分とK氏、常連のF氏。

港廻り~表廻りへ走りますが、当然降りる磯がありません。

で、水温の有る所で3名で掛け釣り(掛かり釣り)をやる事に。

(ただ料金は1名15000円1名増える毎に5000円。ちなみに磯は5000円)

表の像のハナ~カナワの間にアンカーを入れ、ウキ下はイサギ狙いで竿2本。

タックルは

ロッド:ダイワDXRエアチューン1.35-50
リール:ダイワ14インパルト2500H-LBD
ライン:東レ 銀鱗SSブラックマスターエクストラ2号
ハリス:東レ トヨフロンスーパーLハード1.7号
針:がまかつ 伊勢尼 金8号 ウキ1号 オモリ丸玉1号+2B

エサを撒いてみると潮はほとんど動いていません。

早速、F氏にイサギがヒット!

続けて自分にも35㎝のイサギ!

3人共、ボツボツとイサギを追加。

11:00頃、ウキ下を浅くしてグレを狙っていたK氏に40㎝のグレ!

続けてF氏にもグレ!自分にもイサギ狙いのウキ下でグレがヒットしますが、

タモを取る時にハリスが太いので油断して

竿先をグレの方へ向けていたので、その時に走られて

まさかのハリス切れ・・・(磯ではこんな横着は絶対しませんが・・・)

その後も退屈しない程度に当たりがあり、14:00に納竿。

20190116small

イサギ30~38㎝20匹(もらわれて数は減っています)

3名で約50匹、グレ35~40㎝2匹。 

磯はやはり低水温の所は撃沈。

水温のある所はヒッツキの6名で70匹(トップは15匹)

他の磯もボツボツ釣れていたようです。

ちなみに現在は水温も回復し、大島全体で爆釣中です!


2019年1月22日 (火)

お客様釣果情報 (まるは釣具 姫路店)2019-01-22 PM02:27

こんにちは~~、まるは釣具姫路店筒井ですconfident

今日は風が強いですねdash気を付けて釣りをしてくださいfish

お客様から釣果情報いただきましたhappy02

クローズ様 1月21日13時頃

P1210193_small

場所は姫路港です

チヌ 3匹 45cm  オキアミ フカセで釣られてますfish

すごいですねup

お疲れの所ありがとうございますnote

次回も楽しみにお待ちしてますconfident

常連のH様  1月22日 9~14時頃

P1220195_small

場所は姫路港

こちらもチヌですfish6枚 48㎝

オキアミ フカセで釣ってます

大漁ですねsmile

いつも釣果情報ありがとうございますshine

次回も期待してますhappy02

皆様からの釣果情報もお待ちしておりますsign03


牟岐大島釣行!(1日目) (まるは釣具 姫路店)2019-01-22 AM08:30

まるは姫路店の大加戸です。

1/15、16、徳島県牟岐大島へ

グレを狙って釣行してきました。

定刻に牟岐港を出港。

恒例の船内抽選の後、

(自分はいつもの定位置のドンケツのクジ・・・)

実は抽選前、船頭さんに「4番引いたら空いている所に便もらわん?」

と言われていました。

馬の背、タワラ、ホリモンと1級磯の含まれる廻りですが、

ここの所、余りよくありません。

(注・便をもらうとは当たりの磯廻りの渡船が磯へ付けた後、

空磯へ、もしくは定員に達していない磯へ渡礁する事)

クジの前にクジの当番船より無線で

「今日は11船。1,3~5,7~11,17・・・」と言ったように聞こえました。

船頭さんも同様で「14番抜いてあるみたいでー」と

7:00前に大島港の磯割抽選の結果は何と4番廻り。

船は猛スピードで14番の櫂投廻りへ。

1,2番の方が高橋バエへ降りるべく用意していると、

僚船より無線が・・・「櫂投はウチやけど・・・」

無線でもう一度確認すると櫂投はクジに入っていたようです。

(船頭も自分もしゃべるのに夢中で聞き逃していたようです)

事前に4番廻りは放棄する、と言っていますので、権利はありません。

船は空クジの15番廻りへ。(ここも最近、好調な廻りですが)

1番の方からタタミ、タタミ前・・・と降ろしていき、

自分は最後に16番廻りのタキへ。

Small_1

7:30、左の足場よりウキ下2.5ヒロで開始。

タキ前の50M以上前方には沸きグレが時折、尾ヒレを出して

波紋が出来ています。

竿1~2本前を狙いますが、しばらくはアイゴばかり。

ウキ下を2ヒロに詰めてやりますが、時々エサを取られるだけ。

竿を置き、撒き餌をして海中を観察していると、

右前方のハエ根の前の浅いタナで魚がチラっと見えます。

ウキ下をさらに1.5ヒロに詰めて1投目、ウキが入ります。

合わせると間違いなくグレの引き。

が足元のハエ根の下に突っ込まれてハリス切れ・・・

(以前にここに上がった釣友から掛けたら強引に巻いてタナの上に乗せて

左に回さんと切られる、とアドバイスは受けていたのですが・・・)

バラしたので次はどうかな?と思ったのですが、

心配をよそにウキが入ります。

今度は強引に巻いてタナを交わし、

取り込んだのは35㎝のグレ。

次も続けて同型のグレ。

さらに続くか、と思いましたが、やはり牟岐大島、

そんなに甘くはありません。

9:00前、見回りの渡船が近付いてきます。

2匹釣っているので、当然残るつもりでエサを撒き、

仕掛けを入れようとするとかなりの数のグレが食いあがってきています。

と同時に船頭さんがマイクで「乗ってこい」との指示・・・

後ろ髪を引かれる思いで渡船に乗ると

「櫂投の高橋が空いたから行かんかー」で全速で高橋へ。

降りてから「昼過ぎには風と波が来ると思うけん、昼迄と思うて

頑張りよ~最低でも2ケタ」とプレッシャーをかけられます。

Photo_5

潮はほぼ止まっており、左から出るサラシの切れ目が良さそうなので、

そこを狙って1.5ヒロで開始。

すると1投目から当たり、グレの37㎝!

「2ケタは軽い!」と思いますが、続きません。

次に当ったのは1時間後。

パタパタっと3匹続きますがまた止まります。

いつもならべったりと黄色いオセンがいるのですが、

今日は姿を見せません。

次第に風は西が強く、波は南東から高くなってきています。

次に当たりだしたのは12:00過ぎ。

大きなサンノジが釣れた後、30~35㎝のグレが

立て続けに3匹。トータル9匹。

直後、船頭さんから「ナンボ釣ったん?」とTEL。

「9匹」と返事すると「もうそろそろあかんよ~10分待つから後1匹釣り~」との指示。

TELを切って1投目、ウキが入っていきます。

掛け合わせて取り込むと・・・

37㎝のグレでした!

次の1投も当たりましたが、直後に鈎外れ。

沖を見ると渡船が近付いてきていたので、12:40に納竿。

20190110_small

グレ30~37㎝10匹。

牟岐港への帰路、僚船より無線で

「水温計見よりよ~おかしいで~」と連絡があり、

津島を過ぎた辺りまで来ると見る見る水温が下がり、

低い所で何と13.8℃・・・・

朝はこの辺りでも17.1℃あったのですが。

(大島は17.3℃、高い所で18.1℃)

明日、この潮が突いてきて水温が下がらなければよいのですが・・・


2019年1月18日 (金)

釣果情報!! (まるは釣具 姫路店)2019-01-18 PM01:01

  こんにちは~~まるは釣具姫路店、筒井ですconfident

   釣果情報いただきましたshine

常連様のH様です

1月15日10時~15時頃  場所は姫路、河口ですfish

P1150172_small

フカセ(オキアミ)でチヌ2匹ですup

さすがです~~~

いつ寒い中ありがとうございますuphappy01

井上 智貴様です

1月15日17時頃 場所は中島埠頭

P1150174_small

タケノコメバル

メバル21㎝

大きいですねgood

美味しそうです晩御飯は何にしたんでしょうねrestaurant

34のピンク系のワームを使われたそうですnotes

まだまだ寒い日が続きますが

寒さ対策を忘れずに楽しい釣りをしてくださいsnow