滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 【入荷情報】ダイワ | TOPページ | 【入荷情報】グリッチ »

【バス釣果情報】むらっち刺し  (バス釣果情報)|(商品情報)2019-10-11 AM11:48

おはようございますsun

ふたぎですxmas

今琵琶湖で釣れているのはI字系eye

スーパクが長期間釣れているのでめっちゃ有名ですが、最近釣果急上昇中なのが

”むらっち刺し”

 むらっち刺しと言えばこの人sign03

むらっちガイド

O1080143714607440445釣れているうちにという事で友人と行ってきましたbicycle

むらっち刺しとは

エバーグリーンのバスエネミースティック4”を使ったノーシンカーリグの事

Sany0560 一見普通のノーシンカーですがセッティングがかなりシビアeye

最後に詳しく解説しますsign03

という事で朝一は木浜エリア

例によって3号水門前は大船団、、、gawk

むらっちさんは少し南側のエリアを選択sign01

・カナダ藻が絡まないポツンとしたエビ藻

・水面直下のギリギリ見えるエビ藻

が良く、一本ひょろっと生えているエビ藻でも上記の条件に当てはまれば使えるとの事spa

フィーデングスポットになっているらしく、朝一は激アツとの事bomb

ここではもちろんむらっち刺しをキャストdash

何度も出ますがノリマセン、、sweat02

結局朝一はノーフィッシュsweat02

気分転換に下物の穴へdash

この日は6~9mの穴に魚がたまっていることが多く、

むらっちさん曰くそんな穴は11月初旬から釣れ始めるよ

との事drama

そんなポイントをメタルマスター10gでシューティングbomb

大量に映っている魚の正体がわかりましたdanger

Img_3568

Img_3569 ハスと子バスeye

これらがベイトになっているようですpisces

しかし、周りの船では良型も釣れていましたear

この後場所移動dash

帰帆島でチャターを巻きまくりますが数バイトのみbearing

お昼はロータリーピアで

Img_3571 この日は日替わりが何と終了coldsweats02

初キーマカレーを頼みましたdoor

噂通りのボリュームでしたが何とか完食punch

昼食後は木浜へup

まあまあな北風の中、むらっち刺しを試しますがなかなか厳しいsweat01

チェイスはあるが喰わないweep

やっぱり晴天+クリアウォーターは厳しいみたいですdown

終了1時間前、朝一のポイントへdash

かなりの強風の中、むらっち刺しをキャストpunch

ぼーっとしながらリトリーブしていると

ばふっと水面炸裂bomb

びっくり合わせしましたが何とか

47c7862908ed42bda21be09521df4368 ※この釣りはびっくり合わせ厳禁です(笑)

丸呑みしてくれたので助かりましたlovely

Img_3572 50無いくらいの魚でしたが、強烈に引きましたsweat02

これまでドラマ魚はことごとくばらしていましたが、今回はキャッチnote

この魚で納竿となりましたhappy01

取れた魚は少ないですが、チェイスはかなり多く朝一はほぼ毎回チェイスnote

いいサイズの食いミスも多かったですsweat01

と釣行編はこんな感じhappy02

今回の釣行でメインに使用していたバスエネミースティックのむらっち刺しrock

Sany0560_2 丁寧にセッティングすれば爆釣ですが、適当にするとダメダメcrying

セッティングの肝は

・ツノは少しだけ残す

・針はとにかくまっすぐ

特に二点目の「まっすぐ」が超重要

Inkedsany0563_li

 むらっちさん曰く、頭の部分をまっすぐ出して、まっすぐ刺せていない方が非常に多いようで、

少しでもずれてしまうと全く釣れないみたいですsweat01

リトリーブにもコツがあり、

・まったくアクションさせない「I時引き」

・少しシェイクさせながらのリトリーブ

の二種類を使い分けましたhappy01

その日の魚の状態を見て使い分けるそうですが

当日は「シェイク引き」を多用dash

実際にシェイクした方がチェイスも多かったですhappy02

シェイクする際はスラッグをしっかり使ってルアーの頭を振らせるようにシェイク

ふたぎは中々感覚がつかめませんでしたが、しっかりできた直後魚が食ってくれましたnote

そしてタックルセッティングですが、

エビ藻絡みの釣りになるのでPEライン+リーダー必須happy01

PEは0.8号以上・リーダーはフロロの12lb以上が必要ですrun

掛けてからはあまりドラグを出さず、若干強引にファイトしてくださいpunch

参考までに当日使用タックルを紹介しますnotes

Sany0565_3

ロッド・エクスプライド265UL+

リール・ダイワ2500番

ライン・シーガーPEX8ルアーエディション 0.8号

リーダー・シーガーフロロリーダー12lb

このセッティングで南湖I字形はバッチリbomb

エクスプライド265UL+はミドスト用として大人気ですが、

実はI字にもピッタリsun

ティップの柔軟さでバイトを確実にフッキングし、バットパワーで魚を浮かせてくれますscissors

I字形はバラしやすく、良く曲がってトルクのある竿がベストなんですbomb

特にむらっち刺しはスラッグを出してのシェイクをする場面があるのでドンピシャnote

普段ベイトメインの方も一本持っておくと便利な竿ですsign03

かなり詳細にむらっち刺しについて書いてみましたbomb

むらっちさん、書き過ぎてたらすみません(笑)bearing

まだまだ反応良好なI字系up

琵琶湖に来るならI字系ですよsign03

 


« 【入荷情報】ダイワ | TOPページ | 【入荷情報】グリッチ »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ