滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 【イベント情報☆】話題のメーカーChill | TOPページ | 【海の釣果】イカメタル 小浜 »

【海の釣果】メタルティップラン  (その他釣果情報)2020-08-22 PM07:27

こんんちはhappy01
村上です

昨年から
イカメタル界に新しい釣法として

「メタルティップラン」

が登場しました

が、

普通のイカメタルロッドとは全然違うロッドを使うので、
挑戦する機会がありませんでした・・・

今回 クレージーオーシャンのスタッフさんとご一緒することが出来て、
オーシャンスピアを使わせてもらうことができましたshine


Dsc_5322
オーシャンスピア OSP-SG45C



新釣法に挑戦!

南伊勢 相賀浦のなぎさ丸さんで出船ですdash




リーダーは
メタルティップランリーダー ハイテンション2段

2段仕掛けの
上は浮きスッテ (サンドバッカー)
下はドローッパーエギ (ハードパンチャー)
一番下は鉛スッテ (メタラー20号)
を使用しましたshine


水深は70mほどのポイントで
探るタナは50mより上の層


まずは、ロッド操作など、
メタルティップランとは・・・というところをレクチャーしていただきました


狙いのタナより深いところから
ワンピッチ、またはハンドル半回転で
巻きジャクリ→ストップ(ステイ)
なるべく、小刻みに上へと探りを入れます

怪しい気配を感じたときは、その場でシェイクflair

の繰り返しで、テンポよくタナを探ります。



最近の釣果は・・・・激減sweat02
かなりの苦戦が予想されましたが、
その通りになりました・・・sweat02



イカの反応がない時間が過ぎていきます。。。


同船者の方々はポツリポツリとヒットshine
しかし、タナはバラバラcoldsweats01


ようやく私にもnote 

Dsc_5326 
しかし、あとが続かない・・・

いつものオバマリグのアクションとは似ていますが少し違う
集中して、小さなアタリを感じ取っていかないと
乗せられないですcoldsweats01

その小さなアタリが分かりやすいのが
オーシャンスピア
イメージでいうと、カワハギ竿です
極先調子で、普通のイカメタルロッドとは全然違います

竿が短く、胴の部分がしっかりしているので、
20号を使っても持ち重り感が全然ありません

竿が短いので穂先が自分に近い→穂先に出る変化が見やすい
胴がしっかりしているので、スッテがしっかり動いてくれる


もう少し、やり込んでみたいと思います

オーシャンスピアは堅田店に在庫していますよup
気になった方は、お店に見に来てくださいhappy01



参考動画 ↓ ↓ ↓ 


YouTube: 【イカメタル】イカメタルの新釣法【メタルティップラン】基本が分かる! ハウツー動画(タックル・推奨ライン号数・釣り方・ポイント・注意点etc.)/クレイジーオーシャンチャンネル


YouTube: メタルティップランを太田武志が丸わかり解説!乗せるから掛けるへ、次世代イカメタル【クレイジーオーシャン】



三重県のイカメタルはあまり行く機会がありませんが、
海上にはイカ釣りの船が予想以上に出ていて、
人気の高さがわかります

日本海と同じタックルで、釣り方で、できるので、
南伊勢、南島方面へ出かけてみるのもいいかもですnote



さてさて、今月のイカメタル三昧はまだまだ続きますup

次は、久しぶりにツッチーナと小浜ですhappy01


今度はたくさん釣りたいぞーーhappy01sweat01



« 【イベント情報☆】話題のメーカーChill | TOPページ | 【海の釣果】イカメタル 小浜 »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ