淡路島 釣果情報

« さ・ん・ば・そ・う☆ | TOPページ | 先日のサンバソウ »

『まるは洲本根魚図鑑』メバル・ガシラ  (淡路島で釣れるお魚図鑑)2010-01-26 PM01:49

 まるは釣具洲本店ブログをご覧の皆様、こんにちはhappy01子供の頃から自称ロックフィッシュ愛好家のスタッフ井手です。

 メバルやガシラが主役となっているロックフィッシュゲームですが、淡路島では、それ以外の種類も釣れる事があります。今回は、そんなお話です。

 というのも、2010.1.22閉店後、帰り道に少し寄り道して店の近くでジグヘッドにソフトルアーで釣りをしていると・・・

アブラメが釣れましたhappy01 夜でも釣れるんですね。

P1221404_small P1221394_small

その後・・・

P1221401_small

今度はクロソイが釣れました。ちっちゃいですがcoldsweats01

・・・これは、面白いということで今回は、淡路島のロックフィッシュをご紹介しますfish

Pb211031_small P1031203_small

 一番ポピュラーなのがガシラ。本名はカサゴです。写真の魚は洲本港で釣りました。サビキ釣りのアジと並んで淡路島には居てもらわなければ困る愛すべき魚です。私が、子供の頃は波止際でボッコボコ釣れていました。そんな貪欲な性格が災いとなり簡単に釣れるため、最近、数が減り、サイズも小型化しており、このままでは将来釣れなくなるのではないかと心配しています。

Pc161127_small (洲本港にて)

 そして、人気のメバルですが、厳密には3種類のメバルがいます。上の写真は淡路で一番良く釣れるシロメバル。よく黒メバルと言われますが正式な名前は実はシロメバルです。3種類の中で食味は一番良いとされます。

Photo_2 (洲本港にて)

↑こちらが、アカメバル。年末に釣った個体です。金メバルという人もいます。ややスリムで小型が多いのが特徴。港内や浅いところでよく釣れます。一番タフなシーズンの年末~1月でもアカメバルだけは釣れてくれます。

P1051222_small

↑この間、翼港で釣った正式名クロメバル。背中が青みがかっていることから、よく青メバルと言われます。この写真は色の特徴がよく出ているので分かり易いと思います。翼港で釣れたことからも分かるように流れの強いところが好きなようで、他には、小鳴門海峡やメガフロートでも釣った経験があります。

根魚好きなもので書いているとついついダラダラと長くなってしまいましたので続きはまた今度。

ロックフィッシュゲームでもこんな感じで種類を楽しんで釣りをするというのも有りだと思いませんか?こんな珍しい魚が釣れましたshineという方のご来店もお待ちしておりますup

                          スタッフ井手でした。


« さ・ん・ば・そ・う☆ | TOPページ | 先日のサンバソウ »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます