淡路島 釣果情報

« メバルはルアーで釣る | TOPページ | 本日の釣果です。 »

『まるは洲本根魚図鑑』 ②  (淡路島で釣れるお魚図鑑)2010-01-29 PM12:18

 こんにちはhappy01 お元気ですか?スタッフ井手です。まだまだ寒い毎日ですが、私の住んでいる地区では、もう春祭りの練習が始まりましたcherryblossom一歩ずつ淡路島にも春が近づいて来ていますよshine

 さて、先日から勝手にこのブログで作っている根魚図鑑の続きですbook

P127143001魚種追加

      この魚は?

 実は私にとってまだ釣ったことの無い根魚が存在します。そんな、根魚を求めて2010.1.27に鳥飼漁港へ。根魚と言えば、穴釣り。穴釣りと言えば根魚。と言うわけで、真剣に穴釣りしましたよ

 まず、釣れたのは?コレを根魚の部類に入れてもいいか賛否両論ありそうですが・・・

P1271431_medium

アナハゼですcoldsweats0220cm以上ありました。ハゼと名が付きますが、分類上は、カサゴ目ですので、ちゃんと根魚の仲間に入れてあげてもいいと思います。厳寒期の日中に良く釣れるので遊ぶのにはもって来いですが、カエルの様な顔つきと口からお腹側にかけて緑がかっているという見た目の気持ち悪さ(下写真)で人気がありません。淡路島にはごく普通にいっぱいいるのですが・・・

P1271432_small

 ついつい皆さん、気持ち悪いからとリリースしますが、これ、普通に美味しく食べられます。ルアーにも果敢にアタックしてくるので、皆さん嫌がらずに遊んであげて下さいねっ!!angry

そして、先日もご紹介しました穴釣りの定番のガシラが釣れました。

P1271442_small thunder小型でも穴釣りだと良く引くように感じました。

あのコツコツっという手に伝わるアタリがたまりませんね。

そして、今回狙っていた魚が釣れましたhappy01

ムラソイです。

P1271430_medium P1271441_medium_2

 形は、クロソイよりずんぐりしていてガシラとクロソイの中間のような感じです。黒い点々が全体にあるのが特徴です。2匹釣れたので1匹家に釣れて帰り水槽で観察していますが、基本はガシラのように障害物に隠れてじっとしています。しかし、形からは想像できませんが、驚いたときなどの泳ぐスピードは早く、ガシラよりすばしっこいです。ということもあってかサイズの割りに良く引きました。ガシラと同じぐらいのサイズに成長するようです。しかし、当店の大橋もよく釣っているのですが20cm以下のサイズしか見た事がありません。

 pencilついでに、今回釣れた魚ではありませんが、以前に網ですくって捕まえた魚で家で飼育中のムラソイによく似た魚をご紹介します。

 cameraちょっと分かりづらい写真ですが、ヨロイメバルです。

P1291474_medium P1261421_medium

 体型はムラソイとそっくりですが、が違います。一見ガシラのような色にも見えますが、ガシラよりもピンク色や紅色に近い鮮やかながまだらに入っています。海草が生えているところにいれば見つけられないように良くできた保護色です。物凄い浅いところにいたのでエビすくい網で捕まえました。ちゃんと釣りで釣ったこともありますよ。これもあまり大きくはならないようです。

 こんな感じで魚種が豊富(まだ紹介し切れていませんので続きはまた今度)な淡路島の根魚釣りは面白いですよ。そして、釣った魚の飼育をすることで釣りのレベルアップもできるのでは。と思います。

 まるは釣具洲本店では、手軽に穴釣りが楽しめる穴釣りセットを取り揃えてお待ちしておりますhappy01そして、当店では私のような方向けに図鑑も販売中。初心者だけでなく、中級者以上の方も改めて穴釣りをしてみると新たな発見があるかもしれませんよ。

P1291466_medium P1290687_medium


« メバルはルアーで釣る | TOPページ | 本日の釣果です。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます