淡路島 釣果情報

« ロックフィッシュを求めて・・・洲本港へ | TOPページ | サンバソウ荒食い »

翼港で根魚を釣るぞ!!  (淡路島釣り情報『エサ釣り編』)2012-01-13 PM04:30

20120112_07_small 
 こんにちはっ!!happy01まるは釣具の井手店員です。毎日毎日寒いですね~。昨日も物凄く寒くなるという予報でしたが、行ってきました、翼港。私の初釣りです。

2012年1月12日 

 寒くなるという予報のせいか、釣り人は1日を通しても数人。人気の翼港をひろーく使わせていただきました。お天気に恵まれ、風が無くて、昼間は防寒着を脱ぎたくなるぐらいの陽気でした。昼間は、今回はいろんな釣り方にチャレンジ。サビキ釣り、探り釣り、ウキ釣り、胴突き仕掛、虫ヘッド・・・。1日、遊べました。エサもシラサエビ・青虫・石ゴカイといろいろ。中身が濃すぎて、書ききれないぐらいやりました。

20120112_10_small

時期的にメバルはアカメバル中心。夕まずめが良かったです。

20120112_11_small

 夕方から友達が合流し、2人での釣果です。ガシラは、魚影濃いけど昔に比べて小型化が進んでいました。スカリでキープし、撮影後弱ったメバル3匹だけお持ち帰りで、あとはリリースしました。

 メバルは、今、時期的には親メバルが産仔期だと思います。先日のスタッフ大橋の釣果でもそうでしたが、お正月ごろまで釣れていたお腹の大きいシロメバルが、あまり混ざらなくなりました。ただし潮次第では、背中の青いクロメバル(上の写真の中にも1匹います)は釣れます。季節が早く進んでいる西浦方面が、親メバルが回復してくると思いますので、天候が良ければ、西浦へ行きたいところ。しかし、風で西浦へ行けない日が多いので、翼港は、大阪湾側の選択肢として、外せませんね。

只今メバルフォトコンテスト開催中!!(~2/29まで)現在当店からの参加者51名です。

まるは釣具洲本店 活きエサの在庫状況(1/13現在)

青虫、石ゴカイ、マムシ、シラサエビ、ブツエビ


« ロックフィッシュを求めて・・・洲本港へ | TOPページ | サンバソウ荒食い »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます