淡路島 釣果情報

« 船タコ釣りに行きませんか!! | TOPページ | 砂浜で投げ釣りも楽しいです! »

洲本川水系の生物。  (店情報(その他))2012-07-17 AM10:02

いきなりですが、店の前を流れる洲本川には、どんな生き物が棲んでいるのでしょうか?

網を持って探しに行きました。

「川でなんか釣りせえへんわ~。」と言う方もよろしければご覧下さい。

20120623_16_small ヨシノボリ

多分何種類かいます。良く似ているので見分け不能。

20120707_35_smallボラ(イナ)

うじゃうじゃいます。真水のエリアにも。

20120707_33_smallコイ

水槽に入れたら、ひげがあったのでコイ。

20120707_36_smallマブナ

ひげはなかったのでフナ。

20120623_09_smallモクズガニ

大きいやつもいる。

20120623_13_smallヌマエビ(ブツエビ)

案外いました。

20120623_10_smallスジエビ(シラサエビ)

20120624_18_smallタモロコ?クチボソ?

20120707_37_small手長エビ

釣れます。四万十川で食べる川エビです。

20120623_07_smallドジョウ

最近では珍しいのではないでしょうか。

20120623_06_smallマナマズ

かわいいです。今ペットです。

20120623_02_small オイカワ

これも結構います。

20120623_17_small不明!?小魚

!!ひとすくいでこれくらい獲れました。

20120707_34_smallブルーギル

かわいいです。お店の真ん前で釣れます。

20120623_05_smallブラックバス

上流から流れてきたものが増えているのでしょうか?

外来魚は、なんにも罪はありません。一生懸命生きているだけ。放した人が悪いんです。

・・・という感じで

以外と沢山いると思いませんか?

多分、他にもまだいると思います。

夏休みも間近ですし、お子様の自由研究にも生き物調査はおすすめです。

結構、これが大の大人が楽しめるんですよ!!

これだけ、豊かな川の河口にある海だから、海にも栄養やエサが流れて、きっと良い状態になるのではないでしょうか。

20120715_03_small 20120715_04_small

20120715_05_small 20120715_06_small

さて、当店では手網・捕獲具など、いろいろ置いていますので、どうぞご利用下さい。

※川で遊ぶ時は十分安全に気をつけて、お子様は大人の人と一緒に行くようにしましょう。

(スタッフ井手)


« 船タコ釣りに行きませんか!! | TOPページ | 砂浜で投げ釣りも楽しいです! »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます