滋賀県発!堅田店スタッフブログ

« 新製品入荷情報!! | TOPページ | 元旦より福袋販売致します!! »

賀田の磯に尾長回ってますよ~!!  (その他釣果情報)2013-12-28 PM01:01

こんにちは!店長の軸屋です。

12月26日(木)三重県賀田の磯に寒グレ狙いに行って来ました!

今シーズンこそは50cmオーバーのグレが釣ってみたいと

賀田に通うと決め、その第3戦目です!!

前回https://anglers.lekumo.biz/katada/2013/12/post-55af.html#more

前々回https://anglers.lekumo.biz/katada/2013/12/post-8f68.html#more

と切られに切られまくった私・・・

今回は取り込む事が出来たのか・・・

Large 
今回は淋しい単身釣行ですが果たして・・・

 

 

 

 

 

 

 

AM6時00分いつものまさはる屋さんで出船!

船内で恒例の作戦タイム。予約順に乗りたい磯を聞いて下さいます。

その前に船長が「今日は荒れて来るで~!JJに乗る人は注意してや~!あの磯は前下がりやから、急に波が襲って来るで~!毎年あの磯に乗った人達で水泳大会になるんや~!それ覚悟でデカイのん釣りたい人だけJJに乗ってや~」(磯の名前は船長さんの希望で伏せさせて頂きます)

それを聞いてもJJを希望する猛者を横目に見ながら

「スゴイな~。さすが梶賀やな~。僕は安全第一!JJ以外って言おう!」と思っていました!

僕の順番が来ると船長が「軸屋さんは・・・JJ行こか!」

coldsweats02

軸「えっ?・・・JJっ?・・・僕は・・・あの・・・安全第一・・・」

船長「次っえ~っと斉藤さんは何処乗る?」

・・・と言う事でJJに渡礁しました・・・coldsweats01

 

 

怖い怖いと思いながら竿1.7号 道糸2号 浮き2B タナ4ヒロで釣り開始!!

・・・がエサ取りが多く4ヒロまで刺エサが通りません・・・

本来はココでタナを浅くして刺エサが残ったり残らなかったりするタナを探すのがフカセ釣りの鉄則ですが

ここ三重県南部の寒の磯ではBIGワンはエサ取りの下の層でエサ取りが食べこぼしたエサを拾っていて浮いて来ません。

なんとかマキエワークと仕掛けでエサ取りをかわさなければなりません。

 

 

頑張ってエサ取りをかわす努力をしていると

34_large 
AM9時ようやく来てくれました尾長34cm!

 

しかし後が続きません・・・

周りの猛者達もエサ取りの多さに苦戦している様です・・・

 

更に船長の予想通り荒れて来ました・・・

Large_3 
こ・・・怖いです・・・crying

_2 
参考までに前回乗った時の写真です・・・

 

 

 

そしてアタリの無いまま11時30分満潮の潮止まりを向えました・・・

 

行き詰まって来たので弁当タイム

Large_2 
ここで1人反省会と1人作戦タイム

 

・エサ取りが多く刺しエサが深タナに通らない

・マキエワークでエサ取りをかわしたいが、ここJJは多くの釣人が乗っていて他の釣人のマキエサが私のポイントにも効いてしまうので、私の技術では無理

・風が強く、ウネリが強く、エサ取りが多いので私の技術では深いタナは無理

 

 

出した結論から深いタナは諦め、フカセ釣りのセオリー通り刺しエサが取られたり取られなかったりするタナを探します・・・

 

 

そのタナとは・・・まさかの1ヒロ半!!

 

 

年末の水温16度の梶賀でタナ1ヒロ半・・・

間違えている気がする・・・despair

 

 

が!これが大正解!!

怒涛のラッシュです!!

Large_4 
まずは元気なツバス君(ハマチと呼んでもいいですか?)

 

続いて40cmジャストの尾長グレ!!

Large_5 

尾長は尾っぽが長いのでサイズ稼げますね~!

 

続いてアイゴ

Large_6

 おっかないのでリリースです!

 

その後強烈な引きが訪れますが

もはや御馴染みのハリス切れ・・・coldsweats01

 

気を取り直して35cmの口太グレ!

Large_7 

勢い出てきたぞ~happy02

 

続いて先程と同サイズの尾長を掛けますが

タモ入れ寸前でハリス切れ・・・

呑まれてたんでしょうね・・・coldsweats01

 

調子が出て来ましたが荒れが強くなって来て

船長が早目に迎えに来たのでここで納竿となりました。

 

夢の50cmオーバーは来年に持ち越しになりましたが楽しかったです!

Large_8 
満足な釣果で帰りの道中も眠くなりませんでしたgood

 

釣果のグレとハマチは刺身としゃぶしゃぶで美味しく頂きましたhappy02

Large_9 
皮付きはしゃぶしゃぶ用です。

寒グレは脂が乗ってて、甘みがあって最高です!

ハマチも脂乗ってましたよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 


« 新製品入荷情報!! | TOPページ | 元旦より福袋販売致します!! »

店舗案内

バスキャッチ&アングラーズ堅田店
大津市雄琴4-3-81
TEL:077-578-7677

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
1月13日(月)

カレンダー

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS(XML)フィード

おすすめブログ