淡路島 釣果情報

« 浅場のトップでバッコンゲーム | TOPページ | タイラバも熱い!!鳴門沖。 »

「釣れちゃうねん!」でお魚図鑑作り  後編  (淡路島で釣れるお魚図鑑)|(淡路島釣り情報『エサ釣り編』)2010-08-04 AM09:07

 こんにちはhappy01この前の日曜日は島まつりの花火大会がありました。その日は、出勤でしたので店から一人寂しく(店長と2人で見るのも一層寂しいweepのでこれで十分)花火をみたスタッフ井手です。やっぱり花火は夏って感じでいいですよね~sun皆様はご覧になられましたか?

Photo Hanabi

 さて、スタッフ井手による「釣れちゃうねん!」という仕掛けを使ってどんな魚が釣れるのか?という釣行続きです。

20100726_02_01_small

 今回行った灘の吉野の波止の周辺は浅いんです。海底の様子が見えてしまいます。それがいいのです。釣れた魚がどんなところに住んでいる魚なのかがよく分かって。

20100726_08_small

今回の舞台、吉野からの眺めです。目の前に沼島も見えます。

いきなりですが結果から。2時間ほどしか釣っていませんが、入れ食いでした。

20100726_12_medium

 主にベラ類の 小型が多かったのですが、アタリ連発で楽しかったですよ。極小バリが効きました。さらに釣れちゃうねん!は、シモリ玉が仕掛けを立たせてくれるので、ハリが底に引っ掛かることを防ぎながら、ふわふわと魚を誘ってくれます。エサ盗り系の魚が多かったのでアタリを取ってアワす釣りでした。オモリも根掛かりしにくい形状のオモリを使用しています。

 さて今回は、何魚種釣れたのでしょうか。何という魚か調べて図鑑を作りましたbook

20100726_01_01_small

オハグロベラ 

 最初に釣れた魚です。見た目は、美味しそうではありませんが、図鑑によると美味しいと書いてありました。メスからオスに性転換するそうです。写真はメスのようです。淡路ではたまに釣れますが、この魚ばかりが沢山釣れるという経験はありません。

20100726_05_small

ホシササノハベラ

 釣り人の間では通称イソベラとして有名。秋のカワハギ釣りや昼間の根魚釣りで山ほど釣れます。いい引きをしますが、外道なので喜ばれる事が少ない魚です。ちゃんと食べられます。煮付けで食べた事がありますが、結構美味しいですよ。これも小さい時はメスでオスに性転換します。砂地で釣れることは無く、海草の多い岩礁帯で見られます。サイズは20cmぐらいまで。ワームでも釣れます。

20100726_11_small20100726_03_small

キュウセン

 一般的に釣り人の中でベラ釣りと言えば、この種類をさします。瀬戸内ではギザミと呼ぶところもあります。写真左のオスが青、写真右のメスが赤という色の違いから、青ベラ、赤ベラなどという風に言われますが、どちらも同じ種類です。これもメスからオスへ性転換します。生まれながらにオスの個体もいるそうですが、メスと同じ格好をしている為、見分けが出来ないみたいです。イソベラに比べ砂地の多いところに住んでいます。なので海草の多い吉野ではあまり釣れませんでした。ベラ29匹中キュウセンは5匹という結果。冬は砂に潜り冬眠します。メス20cm、オス30cmに成長。

20100726_04_small

ホンベラ

 今回、一番多く釣れた魚です。全体の約半数がこのベラでした。キュウセンとイソベラの中間のような見た目のベラです。偏光グラスで水中をみるとエサの周りに群れで集まっていました。これもメスからオスへと性転換します。大きくても20cmまで。

 ベラ類は以上でしたが、フカセ釣りなどで釣れるコブダイもベラの仲間です。共通している事は、昼行性で夜になると眠るという点です。うちの水槽で飼育中のホンベラは横になって寝ます。この姿が、またとてもカワイイのですheart04是非、この様子も飼育して観察していただきたいと思います。

また、ベラ以外では、

20100726_01_02_small

キヌバリ

 ハゼの仲間。縞模様がカワイイ魚。ハゼの仲間なのに中層を泳ぐ習性があります。しかも群れで。

20100726_06_small

クジメ 

 オモリにアタックしてくる魚が見えました。エサを大きめに付けてアピールしたらヒット。冬の魚のイメージがありますが、真夏でも釣れました。冬に根魚図鑑を作った時にもご紹介しましたのでそちらをご覧下さい。https://anglers.lekumo.biz/awaji/2010/02/post-1f93.html

以上の魚種が釣れました。

 皆様もこの夏、淡路島で大好きな釣りをして自由研究だと言い張ってみましょうcoldsweats01

20100803_01_small釣りに行く時は図鑑を持っていくと新たな楽しみが生まれます。もしくは、水槽で飼育観察も!!癒されてます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まるは釣具洲本店の2010年お盆休みの営業時間をご案内させていただきます。cancer

8月12日(木)~15日(日)  4:00~22:00

8月16日(月)          4:00~20:00

 上記以外の8月は通常通り営業致します。皆様の釣りのお役に立てるようにスタッフ一同頑張りますので、ご来店をお待ちしておりますsign03


« 浅場のトップでバッコンゲーム | TOPページ | タイラバも熱い!!鳴門沖。 »

店舗案内

まるは釣具洲本店
洲本市下加茂1-656
Tel 0799-23-1075

【海上保安庁】ノリアゲ事故防止

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
slash
淡路島釣り場マップを開きます
播州姫路釣遊記 二見周辺エリア情報 みんなのMY HOME まるは釣具明石店 阪神発 おさかな日記 アングラーズ本店 森小路店発 大阪釣りブログ 淡路島釣果情報 泉南パラダイス 大和釣り日記

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
淡路島釣り場マップを開きます
RSS(XML)フィード
淡路島釣り場マップを開きます

おすすめブログ

淡路島釣り場マップを開きます